2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

運動会の全校練習2015/ 5/11(月) 16:12

5月11日(月)、初めての全校練習があり、
開会式、ラジオ体操、閉会式を通しで練習しました。

開会式や閉会式で放送・選手宣誓・旗手など
役目のある児童生徒は緊張しながらも、
うまくこなしていました。

最後に、全校ダンスのミッキーマウスメガビートの
練習をし、みんな楽しそうに踊っていました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 16:12 |


職員作業2015/5/8(金) 17:07
5月8日(金)、児童生徒の皆さんが下校後、
教員総出で、グラウンドの整備をしました。

運動会が近いので、草抜きをしたり、
テントを張ったり、力を合わせて取り組みました。

グラウンドはかなりきれいになりました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 17:07 |


中学部歓迎遠足2015/5/7(木) 17:40
毎年、新入生の歓迎の行事として、中学部全員で遠足に行っています。

プラットホームに集合して出発式を行い、今年から生徒会メンバーが1年生の友達と一緒に歩きました。


保護者の愛情たっぷりのお弁当と楽しみのおやつを美味しそうに食べる姿が見られました。


公園では、滑り台やターザンロープなどで遊んだり、ボール遊びをしたりして、楽しく過ごしました。


その後、レクリエーションタイムではアブラハムの唄と踊りやじゃんけん列車等、みんなで交流を深めました。

(中学部 Ko)

by 徳山総合支援 | 17:40 |


小学部歓迎遠足2015/5/1(金) 16:10
毎年、5月の初めに
新入生の歓迎の気持ちを込めて
小学部全員で遠足に出かけています。

プレイルームで歓迎会をした後に、
高学年の友達が新入生を
エスコートして出発しました。


公園では、滑り台やジャングルジムや
ブランコなどで遊んだり、
ボール遊びやシャボン玉遊びをしたりして
春のすがすがしい季節を満喫しました。

お母さんの愛情たっぷりのお弁当を
うれしそうにほおばっている姿が
印象的でした。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援 | 16:10 |


高等部歓迎遠足2015/5/1(金) 15:57
5月1日(金)、歓迎遠足が行われました。
高等部は、学校から徒歩で
周南緑地公園に行きました。
やや暑かったですが、
五月らしい爽やかな風が吹いていました。

公園に到着してからは、学年ごとに写真を撮り、
そのあとお楽しみのお弁当とおやつ。

それから1時間半くらい自由に遊びました。
恒例のおやつ交換をしたり、フリスビーや
バレーボールをしたり、
木陰でゆっくり休んだりと
思い思いに過ごしました。
学年を超えての交流もあちこちで見られ、
良い歓迎遠足になったようです。
ちなみに往復で約15,000歩、歩きました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 15:57 |


カラーボックスの組み立て2015/4/27(月) 11:29
4月24日(金)、高等部2Bでは、
職業家庭の時間に
カラーボックスの組み立てをしました。

先週は、学校にあるカラーボックスの
分解・組み立てをすることで、
構造を知ったり、ドライバーの使い方を
練習したりしました。


本番では、箱を開けるところから始め、
説明書をよく見て、組み立てました。
みんなで協力したので30分くらいで
出来上がりました。


このカラーボックスは教室で
ファイルなどを収納するのに使います。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 11:29 |


中学部の作業B12015/4/24(金) 14:21
4月23日(木)作業B1の授業がスタートしました。
作業の心得を最初に全員で大きな声で復唱して
グラウンドの草抜きや袋つくりを頑張りました。

         

(中学部 Mo)

by 徳山総合支援 | 14:21 |