2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

第25回卒業証書授与式2016/3/11(金) 14:11
3月11日(金)、厳かな中にも温かい雰囲気で、卒業証書授与式が行われました。

小学部5名、中学部17名、高等部24名が卒業しました。


4月からはそれぞれ新しい生活が始まります。
これまでの学校生活を糧に、これからも頑張ってくださいね。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 14:11 |


卒業式予行練習2016/3/10(木) 08:23
3月9日(水)、卒業式の予行練習がありました。
卒業証書授与や送ることば、お別れのことば、歌など、どれもスムーズにできていました。

今日は雨がかなり降りましたが、卒業式当日は晴天だといいですね。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 08:23 |


刺し子のランチョンマット2016/3/8(火) 16:17
卒業式まであと少しとなりました。
高等部3年生のC・D組の生徒が地道に縫った刺し子が仕上がり、ランチョンマットを製作しました。


初めの頃は、印通りに縫うことが難しい人もいましたが、だんだんと慣れて、きれいな針目で縫うことができました。

一針一針努力の積み重ねです。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:17 |


ラーメン屋さんで外食学習2016/3/7(月) 15:06
学校の近くに、ラーメン屋が期間限定でオープンしています。
ということで、高等部1年C組は生単の時間に、外食の勉強に行ってきました。

事前に、メニューを見て自分の食べたい物を決め・・・今度は、それをきちんと店員さんに伝えられるように練習し・・・財布に1000円を入れて、みんな足取り軽く出かけました。

普段の外食時には、お母さん達に任せている注文ですが・・・
「とんこつラーメンとカツ丼セットお願いします」とか「とんこつラーメンとギョーザを・・・」と、緊張しながらも店員さんに伝えることができました。


ラーメン、ギョーザ、カツ丼、チャーハンなどなど、みんなそれぞれおいしそうに食べていました。いつもの給食より、早い早い!

人気のお店でお客さんは多かったのに、店員さんは「練習だからね」と一人ずつお金を払わせてもらいました。これも、ドキドキしてましたが、無事支払いをし、ちゃんとおつりを落とさず持って帰ることもできました。


生徒の日記には、「とってもおいしかったです。また行きたいです」と書いてありました。
ラーメン大将さん、ありがとうございました!

(高等部 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 15:06 |


シーホースでお食事会2016/3/4(金) 17:10
3月3日(木)、校外学習でシーホースに中学部3年生15名で食事に行きました。

最初、海の見えるテラスで集合写真を撮りました。


次にみんなでハンバーグや唐揚げのランチを美味しくいただきました。
デザートのクリームブリュレは最高と言った生徒もいました。
フォークとナイフの扱いに最初はとまどっていましたが、テーブルマナーを学習しながら、徐々に慣れ、上手に扱えるようになりました。


その後、テラスで写真を撮り、楽しい時間を過ごしました。

あと少しで卒業です、楽しい思い出ができましたね。

(中学部 Nu)

by 徳山総合支援学校 | 17:10 |


おいしいおいしいチョコカップケーキ完成!2016/3/3(木) 08:27
高等部1年生は、生単の時間に調理実習で、チョコカップケーキを作りました。

ホットケーキミックス、牛乳、ココアを慎重かつ大胆に計量して、スティックシュガーを1本入れて・・・みんなとても真剣な表情で混ぜました。

そして、レンジでチン!待つこと1分30秒、ふんわりふくらんだチョコケーキに歓声。
仕上げにホイップクリームで飾りつけて完成です。


ちょっぴり純ココアを入れすぎて「にがい」と、ビターなチョコケーキになった生徒もいましたが、自分でつくったチョコケーキはとってもおいしかったようです!

(高等部 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 08:27 |


シーホースでお食事会 ~高等部~2016/2/24(水) 08:32
3月18日(木)、卒業まであと少しとなり、3学年学年全員がシーホースで洋食のテーブルマナーを習いました。

晴天に恵まれ、おいしい食事をいただき、緊張しながらも、楽しい時を過ごしました。


おしながき
・サラダ 
・聖護院大根のスープ
・かぼちゃパン、フランスパン
・ハンバーグ
・クリームブリュレ
・オレンジジュース

(高等部 Mo)

by 徳山総合支援学校 | 08:32 |