2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

とくぶん祭 ~中学部~2017/11/ 6(月) 13:00

中学部では、午前のステージ発表でオリジナル劇「三人のお地蔵さん」を披露しました。練習の成果を発揮し、大きな声でセリフを言ったり、ダンスをしたりすることができました。



午後は2つのグループに分かれて、ストラックアウトとプラバン体験の催し物を行いました。共に大行列ができ、大変賑わいました。

(中学部 Si)


by 徳山総合支援学校 | 13:00 |


とくぶん祭 ~小学部~2017/11/2(木) 08:25

低学年は「おおかみと16ひきの子やぎ」、
高学年は「21ぴきのあたらしい家」を発表しました。

とくぶん祭に向けて、子どもたちはそれぞれの特技や各自のセリフの練習を重ね、演技がとても上手になりました。




当日は、たくさんの観客を前に、一人ひとり全力を出し切り、すばらしい発表を披露することができました。


小学部の午後の部は、ワクワクお祭り広場をしました。
ボーリングや輪投げ、的当てなど、たくさんのお客さんでにぎわい、児童たちも大満足でした。

また、お手伝いいただいたボランティアの皆さん、ありがとうございました。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:25 |


とくぶん祭 ~高等部~2017/11/1(水) 16:08
午前のステージ発表では
1年生「太陽にほえたい!」
2年生「西遊記~牛魔王と芭蕉扇~」
3年生「みんながみんな英雄」を
演じました。

凝った衣装、長い台詞、歌やダンス、お笑いシーン、そして迫真の演技…など、どの学年も趣向を凝らしたステージとなりました。



午後からは作業学習の作業班に分かれ、作業で作ったものを販売しました。
どの作業班にもお客さんがたくさん来られ、熱気にあふれていました。
お買い上げありがとうございました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:08 |


明日はいよいよとくぶん祭2017/10/27(金) 16:20

10月28日(土)はとくぶん祭です。

児童生徒と保護者、教員が協力して、さまざまな準備を進めてきました。



児童生徒下校後も、まだまだ準備は続きます。



明日はとくぶん祭に向けての練習・準備の成果や日々の学習の展示をぜひご覧ください。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:20 |


とくぶん祭まであと少し2017/10/23(月) 15:52
いよいよ今週の土曜日はとくぶん祭です。
午前はステージ発表、午後はお祭り・販売があり、児童生徒も教員も、練習や準備に頑張っています。

特にステージ発表は、ほぼ毎日練習に励み、より良いステージになるよう、努力しています。
ぜひご期待ください。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 15:52 |


第4回幼児親子学級2017/10/13(金) 16:04

10月11日(水)に第4回親子学級がありました。
今回の活動は”つくってあそぼう!”
紙コップを材料にして、マラカス作りに取り組みました。
子ども達は、「何を作るのかな?」「どうやって作るのかな?」という様子で、興味津々に先生の話をよく聞いていました。



まずはシール貼り。シールを上手にはがし、紙コップの曲面にペタッと貼ることができました。好きな色を選んだり、枚数全てを貼ったりする姿がありました。一人ひとりが思い思いに作っていました。
そして、ペンでお絵かき。いろいろな色を使って描いたり、ドラえもんやアンパンマンのキャラクターを描いたり、星や音符などを描いたりしていました。


そしてついに完成したマラカス!
振ってみて音や感覚を楽しんだり、転がして遊んだりして過ごしました。

楽しいひとときとなりました。
次回の親子学級は、11月の「クッキングをしよう」の予定です。
また、一緒に遊びましょうね!

(小学部 Ha)

by 徳山総合支援学校 | 16:04 |


小学部高学年 校外学習2017/10/ 2(月) 14:30

9月26日(火)、小学部高学年は、校外学習でくだまつボウルに行き、ボウリングやゴーカートの体験をしました。
事前学習により、当日をとても楽しみにしていて、みんなの表情がとても輝いていました。



ボウリングでは、事前学習をしていたということもあり、楽しく活動できました。
一人ひとりが重たいボールを上手に転がすことができました。
中には、スペアやストライクをとることができた児童もいて、ハイタッチをして喜ぶ姿が見られました。



ゴーカートでは、コースを走る様子の映像を使って、バーチャルで事前練習をしてから行ったこともあり、とてもスムーズに運転できた児童が何人もいました。

また乗りたい、と伝えてくる児童もいました。
電車やバスに乗る学習もでき、中身の濃い一日を過ごしました。

(小学部 Na)

by 徳山総合支援学校 | 14:30 |