2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

ふれあい学習4回目2015/6/25(木) 17:11
6月18日(木)、今回がふれあい学習の4回目で、最終回になります。

雨天のため、小学部Bグループを中学部ホールに迎え、中学部3Aグループがレクリエーションを行いました。

妖怪体操キングクリームソーダ、じゃんけん列車、おやつタイム、ニンニンジャーのダンスなど、ふれあい活動を楽しみました。


ダンスは、中学部の担当生徒が前に出てお手本を見せ、小学部の児童も楽しそうに踊りました。

最後に生徒手作りのジバニャンの折り紙をワッペンにし、服に貼って、お別れしました。

名前をお互いに覚えたり、今後、学校生活の様々な場面で
接する機会が増えたらと思います。


その日の下校時、シャツにワッペンを貼って帰った児童もいたことを聞いて、中学部生徒はとても嬉しそうでした。

(中学部 Nu)

by 徳山総合支援 | 17:11 |


味噌作り体験学習2015/6/23(火) 09:37
6月17日にシマヤさんの出前授業を中学部2、3年生が受けました。

みそらちゃんとみそ知り博士を迎え、前半は、味噌の味見や味噌クイズに答えながら、味噌の原材料や製造方法について学びました。


後半は、味噌作りを体験しました。
大豆をチョッパーで粉砕して、「モンブランのケーキみたい」と盛り上がりました。


次に、塩や麦麹、水を混ぜ、ハンバーグのようにこねて味噌玉が出来上がりました。


3か月後には、味噌ができあがる予定です。
手作り味噌で料理をするのが楽しみです。

シマヤさん、みそらちゃん本当にお世話になりました。

(中学部 Ya)

by 徳山総合支援 | 09:37 |


第1回幼児親子学級 開級式2015/6/22(月) 16:13
6月17日(水)、幼児親子学級の開級式がありました。みんなの前で名前を言ったり、返事をしたりしました。


『できるかな?』のリズム体操をした後、シャボン玉をしに中庭にレッツゴー。





シャボン玉製造機から出るたくさんのシャボン玉を見たり、大きなシャボン玉をつくったり、思い思いに楽しみました。

(小学部 Na)

by 徳山総合支援 | 16:13 |


ふれあい学習3回目2015/6/19(金) 08:32
6月11日(木)、小学部Bグループを中学部ホールに迎え、中学部3Aグループがレクリエーションを行いました。


ニンニンジャーのダンス、もうじゅうがり、フルーツバスケット、紙テープ相撲、妖怪体操第一のダンスなど、ふれあい活動を楽しみました。


ダンスは小学部のみんなもとても元気よく踊っていました。
フルーツバスケットでは、児童が席に座るまで中学部生徒が声をかけるなどサポートをとても頑張っていました。


最後に生徒手作りのフルーツネックレスに、シールを貼って、お別れしました。

回を重ねるごとに仲良くなっていることが伝わってきます。

(中学部 Nu)

by 徳山総合支援 | 08:32 |


ひまわりプロジェクト2015/6/18(木) 08:29
6月10日(水)生活単元において、3年生全員で「ひまわりプロジェクト」について学びました。

4年前の東日本大震災で多くの命が失われたことや津波についての話を聞いて、被災地に思いを馳せました。


遠くの出来事でも人ごとでもないのだということに改めて気づき、自分たちにもできるボランティアとして「ひまわりプロジェクト」に取り組みます。

「①人のために ②自分から ③無償で行う」
ボランティア精神が生徒達の中にもきっと芽ばえてくれることを願って活動を継続していきます。


福島の使えなくなった畑のかわりに、全国各地で育ったひまわりの種は収穫し乾燥させ、福島に送り返されます。
福島に送られた種は、障がい者施設でひまわり油やドレッシングに加工されて製品になります。

この活動を通じて多くのことを学んでいってほしいと思います。

(中学部 Nu)

by 徳山総合支援 | 08:29 |


高等部2・3年生の校内実習2015/6/17(水) 10:58
高等部は6月15日(月)から
6月26日(金)まで
産業現場等における実習を実施しています。

2・3年生のうち、現場実習に
出向かない日のある生徒や
実習の時期をずらして実施する生徒は、
校内で実習を行っています。


この日の実習内容を少し紹介します。

上から、校内清掃(窓ふき)、
新聞紙の紙袋作り、
カレンダーの和紙貼り。


ピンと張り詰めた空気が漂う校内実習は
いつもの学校生活とは少し雰囲気が違っていて、生徒もやや緊張気味。

でも、この引き締まった気分を味わうことも、近い将来の為には大切だと思います。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 10:58 |


プール清掃2015/6/16(火) 10:09
6月12日(金)、高等部生徒と
教員によるプール清掃を
行いました。


午前中の高等部体育の時間を使って、
生徒たちがかなりきれいにしてくれ、
児童生徒下校後、教員が仕上げをしました。


お天気が良くて暑ければ、
17日からプール開始となります。
きれいになったプールで、
思いっきり楽しみましょう!

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 10:09 |