2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

中学部2年生 校外学習2014/3/14(金) 15:47

3月11日(火)、中学部2年生は校外学習でカラオケに行きました。


今どきの歌を歌うグループや童謡やアニメソングを歌うグループなど、4部屋に別れて、カラオケを楽しみました。



音楽の授業では無口な生徒が、マイクを握って歌ったり、好きな歌を何度もリクエストして歌ったりする生徒もおり、日頃見られない姿を見ることができました。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 15:47 |


中学部1年生 校外学習2014/ 3/13(木) 15:59

3月11日(火)、中学部1年生は、太華山山頂までの登山を行いました。
行きは、登山道を利用しました。

急な坂道もありましたが、参加者全員へこたれることなく、休憩1回で上りきりました。


山頂では、お弁当をおいしくいただき、ゲームなどをして楽しみました。
晴天にも恵まれ、眼下に広がる風景は素晴らしいものでした。


帰りは、お喋りしながら楽しく車道を歩きました。
1年生の最後によい思い出作りができました。

(中学部 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 15:59 |


高等部合格発表2014/ 3/12(水) 14:00

3月10日に高等部の合格発表がありました。
先日卒業したばかりの中学部の卒業生や、別の中学校から受けた生徒がも見に来て、
自分の番号を見つけて喜んでいました。

みなさん、4月からは高等部で一緒に勉強しましょう!

(高主事 Ko)

by 徳山総合支援学校 | 14:00 |


PTA卒業記念品贈呈2014/ 3/10(月) 13:21
卒業式に先立ち、3月5日に、PTAから卒業生に卒業記念品として、図書カードが送られました。
みなさん、大切に使ってくださいね。

(高主事 Ko)

by 徳山総合支援学校 | 13:21 |


第23回卒業証書授与式2014/ 3/ 7(金) 15:21

3月7日(金)、平成25年度 第23回卒業証書授与式が行われました。

小学部6名、中学部10名、高等部15名が卒業証書を授与されました。



小学部、中学部の卒業生の皆さん、また次の学部でも頑張っていろんなことに挑戦してみましょう。

高等部の卒業生の皆さん、会えなくなる寂しさもありますが、また新しい出会いが待っていますよ。
さらなる活躍を期待しています。お元気で。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 15:21 |


中学部 3年生を送る会2014/3/6(木) 14:39

3月4日(火)、中学部では3年生を送る会をしました。
1年生や2年生からは、おめでとう、ありがとう、これからもがんばっての気持ちを込めた出し物があり、そのあと、音楽B2グループが授業で練習してきた「アメージング・グレース」のハンドベル演奏をしました。



それから、3年生がひとりひとり思い出と高等部に行ってから頑張りたいことの発表と、ダンス&演奏の披露をしました。



プレゼント交換では、1年生からフォトスタンド、2年生からは巾着2枚セット、3年生からは各学年に1セットずつ手作りのドミノが贈られました。



休憩をはさんでティータイム。
OkashinoCocoroさんの美味しいシフォンケーキをいただきました。

卒業は明日。素敵な卒業式になるといいですね。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 14:39 |


3月の保健目標2014/ 3/ 4(火) 17:38

3学期になって述べ10名インフルエンザを発症した人がいます。インフルエンザではないけれど、発熱(かぜ)で欠席する人もいます。周南地域では、まだインフルエンザ・感染性胃腸炎ともに流行しています。健康観察・うがい・手洗い・マスクを活用して、引き続き予防しましょう。
インフルエンザの出席停止期間は、「発症後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで。」です。インフルエンザを発症した日を0日とし、翌日が1日目として計算します。校内感染予防のご協力をお願いします。



今月の保健目標は、「一年間の生活をふりかえろう」です。
今年一年、健康な生活を送ることができましたか?来年度も健康な生活を送るために大切な「運動」・「栄養」・「休養」をバランスよくとっていきたいですね。

一年間、保健に関していろいろとご協力いただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

(保健室)

by 徳山総合支援学校 | 17:38 |