2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2学期終業式2019/12/26(木) 11:01
12月24日、終業式が行われました。
校長先生は、とくぶん祭や高等部の現場実習などに触れられ、「児童生徒のみなさんのきらきらと輝いた姿をみることができて嬉しかった。これらの楽しかった思い出や頑張ってできたという自信を大切にしてほしい」というお話がありました。
また、ゲームのし過ぎや夜更かしをして生活のリズムを崩すことのないようにすること、きちんと食事や睡眠をとることの大切さを話してくださいました。


終業式後は、美術作品展や水泳で活躍した児童生徒の賞状披露も行われました。

皆様、今年もお世話になりました。良い年をお迎えください。
(高等部F)

by 徳山総合支援学校 | 11:01 |


高等部持久走大会2019/12/26(木) 10:58
12月23日、晴天のもと、高等部の持久走大会が行われました。昨年度が雨で中止でしたので、今年こそは晴れてほしいという皆の願いが届いたのかもしれません。
生徒達は精一杯走りました。
保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
(高等部F)

by 徳山総合支援学校 | 10:58 |


サンタさんの演奏♪2019/12/24(火) 08:43

先週、高等部の音楽グループでは、2学期最後の授業だったので、「クリスマスカラオケ大会」をしました。
サンタ帽子やトナカイのカチューシャなどをつけて、準備万端!
そこへ、サンタさんがやって来て、ハーモニカで「赤鼻のトナカイ」を演奏してくれました。
サンタさんはギターも得意で、ギター伴奏に合わせて、みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」も歌いました。
ハーモニカやギターの音色に大喜びでリズムをとったり、「サンタが来た」と喜んだり、大盛り上がりでした。
サンタさんの演奏の後は、クリスマスソング、嵐の曲、パプリカ、アンパンマンの歌や童謡など、それぞれ好きな曲を選んで歌いました。

ちなみに、「北極からやって来た」とサンタさんは言っていましたが・・・サンタの正体は、校長先生でした!

(高等部K)

by 徳山総合支援学校 | 08:43 |


障害者週間アート作品展に行ってきました!2019/12/24(火) 08:27

高等部2年BC組では、生活単元学習の時間に、周南市役所で開催されている「障害者週間アート作品展」に行ってきました。
10月の生単の時間に書いた書道作品の鑑賞です。とてもきれいな市役所に、立派に展示してあり、自分の作品を見つけて指をさして喜ぶ生徒もいました。
作品鑑賞後は、市役所内のコンビニで買い物学習もしました。
周南市役所のみなさん、あたたかい声をかけてくださり、ありがとうございました。
(高等部 K)

by 徳山総合支援学校 | 08:27 |


高等部にALTが来校2019/12/13(金) 10:42
光丘高校のALT(外国語指導助手)のマシュー・スチュワート先生に訪問していただき、英語を教わりました。
マシュー先生に自己紹介をしてもらった後、生徒一人ひとりが英語で自己紹介をしました。自分の好きなものをマシュー先生に紹介して、楽しい時間になりました。
来年開催される東京オリンピックの種目名を英語で教えてもらい、英語の歌を一緒に歌いました。
今日はとても楽しく英語を勉強できました。マシュー先生、また来てくださいね。
(高等部M)

by 徳山総合支援学校 | 10:42 |


高等部生徒会選挙2019/12/13(金) 10:40



12月9日、高等部の生徒会役員選挙が行われました。
3年生の選挙管理委員が、2週間前の告示日から、ポスター掲示板の準備や選挙の説明会、立候補受付などを行いました。選挙当日も、会場準備や演説会の司会・進行、選挙受付、投票用紙交付、選挙立会い、開票作業など数々の仕事を手際よく行い、翌日の当選者発表まで立派に責任を果たしました。
また、より良い学校にしたいとの熱意を堂々と訴える立候補者、その思いを支える応援者、そして、真剣に演説を聞き、投票する生徒の姿に明るい未来を感じました。
(高等部S)

by 徳山総合支援学校 | 10:40 |


児童生徒の「美術・作品展」に出かけてみませんか!(1/2)2019/12/ 5(木) 08:53
12月に入り、ずいぶん寒くなってきました。
芸術の秋の11月、そして12月には、本校児童生徒の絵画・造形、書道の作品や、作業学習で取り組んだ製品を紹介する機会が多くありました。
力強い作品、繊細な作品、美しい作品、…、子どもたちの素敵な作品をぜひ、御覧になってください。
なお、「障害者週間アート作品展」(周南市役所2階市民ギャラリー)は開催中です(12月26日(木)まで)。



その1 (画像1枚)
11月17日(日) 
櫛浜地区文化祭
(櫛浜小学校、櫛浜市民センター)

その2 (画像2枚)
11月30日(土) 
スポーツフェスティバル特別支援学校作品展示
(山口維新公園維新大晃アリーナエントランスホール)



by 徳山総合支援学校 | 08:53 |