2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

歓迎遠足~高等部~2018/4/25(水) 08:24

4月20日(金)、高等部は歓迎遠足で周南総合スポーツセンター桜の森に行きました。
少し暑いくらいの大変良いお天気に恵まれました。



桜の森では、お弁当を食べ、おやつ交換を楽しみ、その後はみんなで集まってクイズに挑戦。猫に関する意外とマニアックな問題が多く、○×に一喜一憂していました。

往復約7kmの道のりをみんなよく頑張って歩きました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 08:24 |


歓迎遠足~小学部~2018/ 4/24(火) 08:18

4月20日(金)、新入生、転入生の歓迎の気持ちを込めて、小学部全員で遠足に出かけました。

プレイルームで歓迎会をした後に、6名の新入生と5名の転入生と一緒に大踏公園へ出発しました。



公園では、滑り台やジャングルジム、ブランコなどの遊具で遊んだり、ボール遊びやシャボン玉遊びをしたりして
みんなで楽しく過ごしました。

最後にみんなでパラバルーンをして、元気に歩いて学校へ帰りました。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:18 |


AED講習会2018/ 4/17(火) 08:45


4月12日(木)周南東消防署から4名の方に来ていただき、今年度も教職員対象のAED・心肺蘇生法の講習会を実施しました。

とっさの時に、あわてずに対応できるよう、毎年繰り返し研修することが大切です。

(保体部)

by 徳山総合支援学校 | 08:45 |


入学式2018/ 4/12(木) 15:54


4月9日(月)、午後から入学式がありました。
小学部6名、中学部15名、高等部31名の新入生が新たなスタートを切りました。

新しい環境に早く慣れて、充実した学校生活が送れるようになるといいですね。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 15:54 |


始業式2018/4/10(火) 08:29


4月9日(月)、平成30年度は葉桜でスタートです。

各学部で、新しいクラスや担任の先生が発表されたあと、全校児童生徒が体育館に集合しました。

始業式の前に、19名の新着任の先生が紹介されました。
始業式での校長先生のお話は次の通りです。

~校長先生のお話~
おはようございます。春休みが終わって、今日から、みなさんは新しい学年になりました。
進級おめでとう。みんなで、新しいスタートがきれて、とてもうれしく思います。
さて、今日の午後は、入学式を行います。どの学部も、新しい1年生が入ってきます。「仲良く、明るく、強く」みんなで一緒に楽しい学校にしていきましょう。

今年の学校の目標は、「自分でできることを増やしていきましょう」そして「やさしい心をもちましょう」ということにしています。
先生方の指導をいただきながら、少しの頑張りでできることを、積み重ねてほしいと思います。
そして、友達と励まし合い、支え合いながら、皆さんが明るく一年を過ごすことができるように願っています。
この1年間、一緒にがんばっていきましょう。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 08:29 |


離任式2018/4/2(月) 08:30

3月30日(金)、平成29年度末の離任式が行われました。

年度末の人事異動で14名の転出者・退職者があり、
体育館でひとりひとりからお別れの挨拶をいただきました。

4月から新しい職場、新しい生活が始まりますが、これから
もお元気でご活躍ください。

駆けつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 08:30 |


修了式2018/ 3/20(火) 13:14


3月20日(火)、平成29年度修了式が行われました。各学部代表の児童生徒に校長先生から修了証が手渡されました。

~校長先生のお話~
おはようございます。今、小学部、中学部、高等部の代表の人に修了証を渡しました。みなさんも担任の先生からいただいてくださいね。私は、4月にこの1年できること増やしていきましょうとお話ししました。みなさんは、先生方の指導をいただきながら、一生懸命に勉強に取り組み、学校の行事でがんばり、ずいぶん成長しましたね。そんな皆さんに拍手を送ります。また、皆さんはこの1年、「仲よく」「明るく」「強く」学校生活を送りました。友達を励まし、支え合いながら、笑顔で、元気よく、過ごしてくれたと思います。皆さん一人ひとりのパワーはすごいです。そして、友達の力も大きいです。みんなで協力することのすばらしさを感じた人も多かったのだろうと思います。これからも、みんなで一緒に伸びていきましょう。
さて、明日から春休みです。健康と安全に気をつけて、元気よく過ごしてください。そして、4月9日には、新しい学年をみんなでさわやかに迎えましょう。    

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 13:14 |