2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

小学部4・5・6年 校外学習2017/ 2/ 1(水) 13:54

1月31日(火)、下松健康パークに行き、スケート体験とカラオケをしました。

スケートでは、事前学習で行ったローラースケートでの練習の成果を発揮し、ツルツル滑る氷の上を楽しく滑ることができました。



カラオケでは、自分で歌いたい曲を選び、楽しく歌うことができました。

(小学部 Na)


by 徳山総合支援学校 | 13:54 |


パンケーキを作りました2017/ 1/30(月) 08:37

1月19日(木)、中学部3年生は1月の学年生単「お誕生日会をしよう」をしました。14日が誕生日のKさんのリクエストでパンケーキを作ることになり、図書室の本のレシピを参考に、パンケーキミックスから手作りしました。


そのパンケーキミックスに卵、牛乳、砂糖、カッテージチーズを混ぜて生地を作り、一人ひとり焼いて、イチゴ、バナナ、ベリーソース、メイプルシロップ、チョコレートソース等をトッピングし、思い思いのパンケーキを囲んで会食を楽しみました。          

(中学部 E)



by 徳山総合支援学校 | 08:37 |


火災避難訓練2017/ 1/27(金) 08:23

1月26日(木)一段と冷え込む中、火災避難訓練が行われました。予定していた消防署の方は急に来られなくなり、より一層、火災に気を付けなければいけない季節だと思いました。


児童・生徒のみなさんは、迅速に避難し、次の指示を待つことができました。校長先生の講評では、「いのちの大切さ」を言われ、不測の事態に備えておかなければと感じました。訓練が、訓練のままで終わりますように・・・火の用心。     

(高等部 Na)

by 徳山総合支援学校 | 08:23 |


巻き寿司を作りました。2017/1/25(水) 16:11

1月24日(火)は、参観日でした。高等部2Cは生単で、ごはんの調理実習最終回として巻き寿司を作りました。


かにかまぼこ、たくわん、きゅうりと3Bが調理実習で作った、だし巻き卵を具に、保護者のみなさんと一緒に楽しく作り、おいしく味わいました。


「2月3日の恵方巻きも作りたい」との声も聞かれました。

(高等部 Sa)


高等部3Bは調理実習でだし巻き卵を作りました。初めに、動画で作り方を理解し、ひとり3個の卵を使って作りました。動画を見てイメージがつかめたようで、どの生徒もふわっと上手に作ることができました。参観日だったので、保護者の方にも試食していただきました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:11 |


第7回幼児親子学級 閉級式2017/1/20(金) 17:13

1月18日(水)は幼児親子学級閉級式でした。閉級式では名前を呼ばれると手をあげ、元気よく返事をしました。
校長先生から修了証を受け取り、じーっとかわいい動物のイラストを見ていました。


6月からの実施内容を大型テレビで振り返り、「あーいた!」「しゃぼん玉したね!」と指さしながら思い出していました。


思い出の写真でカードも作りました。名前は自分で書いたり、お母さんに助けてもらったりして作りました。カードの周りには、たくさんのシールを貼り完成。

また会いましょう。

(高等部 Ya)


by 徳山総合支援学校 | 17:13 |


凧揚げ2017/ 1/17(火) 16:47

1月12日(木)、中学部3年生が凧揚げをしました。事前に凧作りで凧に一人ひとりイラスト等を描き、14人分の凧をつなげた連凧を作りました。

当日冷たい北風の吹く中、14枚の連なった連凧が見事青空を舞い、バトンリレーで一人ずつ走って凧揚げを楽しみました。

凧揚げの後は、鏡開きのぜんざいに笑顔で舌鼓を打ちました。 

(中学部 A)

by 徳山総合支援学校 | 16:47 |


どんど焼き2017/ 1/12(木) 10:59



1月10日(火)、始業式の後、高等部でどんど焼きをしました。
始めに、各学年の代表者が新年の誓いを発表し、その後、竹でやぐらを組んで、2学期に作った大きい作品や、家庭から持ち寄った正月飾りを燃やしました。

時折、竹のはじく音に驚きながらも、燃えていく様子を見ながら、気持ちを新たにした人もいたことでしょう。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 10:59 |