2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

第7回幼児親子学級2019/ 2/ 4(月) 08:27

1月23日(水)、今年度最後の幼児親子学級が行われました。
まず初めに、校長先生からのお話があり、1人1人に修了証が手渡されました。それぞれが立派な態度で修了証を受け取り、1年間の成長を感じました。



その後、お母さんと一緒に思い出カードを作りました。これまでの活動の写真やイラストを切り貼りしたり、クレヨンで絵を描いたりして、思い思いに素敵なカードを完成させることができました。



さて、6月から始まった幼児親子学級も今回で最終回です。保護者の方のご協力、そしてみなさんが元気いっぱいに参加してくれたことで、1年間活動することができました。ありがとうございました。

(高等部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 08:27 |


小学部Cグループ校外学習2019/ 1/28(月) 14:37

小学部Cグループは、1月24日(木)に校外学習で防府に行きました。暖かい日ざしの中、防府駅までの電車の旅を楽しみました。




イオン防府店では、フードコートで昼食をとったり買い物をしたりしました。おいしいご飯でお腹を満たし、自分のため、家族のために商品を探して購入しました。


ルルサスでは、定食屋やケーキ屋を利用したり、八百屋で働く店員さんにインタビューをしたりしました。

どちらの活動も、子どもたちの笑顔がたくさん見られ、一人ひとりが満足した表情で学校に帰り着きました。楽しい時間を過ごすことができました。

(小学部 Ha)



by 徳山総合支援学校 | 14:37 |


中学部2年生校外学習 2019/ 1/23(水) 08:36

1月18日(金)、中学部2年生は校外学習で遠石八幡宮とゆめタウンに行ってきました。


ゆめタウンでは、山口県特別支援学校作品展を見学しました。生徒たちは、各自いろいろな作品の中から気に入ったものを購入しました。とても有意義な時間になりました。

(中学部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 08:36 |


山口県特別支援学校作品展2019/ 1/22(火) 08:46

1月18日~19日にゆめタウン徳山で山口県特別支援学校作品展が開かれました。高等部1年生ABC組は、18日(金)の午後からゆめタウンに行き、見学と販売体験をしました。

事前に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」の札を作って、販売の声出し練習をしました。本番では少し恥ずかしかった人もいたようですが、短い時間ながら販売をすることができ、貴重な経験となりました。


済んだ後は、展示を見学したり、お小遣いで他校の作品を買ったりしました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 08:46 |


3学期始業式2019/ 1/ 8(火) 16:13


1月8日(火)、3学期が始まり、始業式がありました。

☆校長先生のお話☆
あけましておめでとうございます。皆さんに新しい年の始めの挨拶ができることをとてもうれしく思います。皆さんはどんな冬休みでしたか。私は、1月1日に、近所の山で、初日の出を見ました。寒い朝でしたが、少しずつ辺りを明るくしながら、鮮やかな太陽が昇っていき、新しい年の始まりを祝い、私たちに温もりと力を与えてくれているようでした。

ところで今年は何年でしょうか。亥年、イノシシの年ですね。猪の肉は、病気を予防する力があるといわれています。元気いっぱい、勇気をもって、これまで以上にいろいろなことに挑戦していきましょうという年です。

今日から3学期が始まります。次の春に向けて、しっかり力をためる学期です。「仲よく 明るく 強く」 一緒にがんばりましょう。

by 徳山総合支援学校 | 16:13 |


プチ給食感謝の会2018/12/26(水) 13:05
12月21日(金)、高等部1年BC組では、終業式の後、栄養士さんと調理員さんに教室に来ていただきました。そして、おいしい給食を考えたり作ったり、さらに再調理してくださっているみなさんに、直接「ありがとう」を言えるよう、プチ給食感謝の会をしました。まずは、生徒、栄養士さん、調理員さんが、名前と好きな食べ物を言って自己紹介しました。生徒のみんなは、ラーメン、ハンバーグ、給食は全部好き等と発表しました。栄養士さん、調理員さんの好きな食べ物を聞いて、みんなもニッコリ。




それから「幸せなら手をたたこう」を一緒に歌ったり、感謝状を渡したりしました。この感謝状は、生単の時間に、給食を食べている写真を切り貼りしたり、メッセージを書いたり、スタンプを押したりして、みんなで協力して作りました。
栄養士さんから、「毎日心をこめて給食を作っているので、たくさん食べてくださいね。今日はありがとうございます。」とメッセージももらいました。


日頃はあまりお話しすることのない栄養士さん、調理員さんがとっても楽しい方ばかりで、とても和やかな会になりました。栄養士さん、調理員さん、厨房の大掃除でお忙しい中、本当にありがとうございました。また来年も、おいしい給食をよろしくお願いします!

(高等部 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 13:05 |


2学期終業式2018/12/25(火) 10:39

12月21日(金)、2学期の終業式がありました。

☆校長先生のお話☆
おはようございます。今日で2学期が終わります。2学期の初めにお願いしたとおり、皆さんは、学校での学習、宿泊学習や社会見学、修学旅行などの校外での学習、そして現場実習などで、いろいろな経験をしっかり積み上げ、「仲よく 明るく、強く」過ごしてくれたと思います。

ところで、先日、2階のエレベーターホールで中学部の皆さんが作ったボンド版画の前を通りかかったとき、その強烈な輝きに、おーっと声を上げました。それは、「ゴッホと私のひまわり」という作品で、ゴッホの絵を鑑賞したあとで、生徒のみなさんそれぞれがお気に入りのひまわりを描いたものです。何度も色を重ねたそうで、りっぱな作品ばかりです。私は、本当に感激しました。

このように、ここにいる皆さん全員にとって、とくぶん祭で小学部高学年の皆さんの発表にあったように「みんなでがんばったよ。」という2学期だったと思います。

さて、明日から冬休みになります。健康に気をつけて、楽しく過ごしてください。
そして、1月8日に、皆さんの笑顔を見るのを楽しみにしています。
それでは、Merry Christmas! そして、よいお年を。 

by 徳山総合支援学校 | 10:39 |