2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

全校集会2017/ 7/13(木) 15:47

7月10日(月)全校集会が行われました。特別支援学校体育大会の表彰、委員会報告の後、生徒会役員による七夕のお話「天の川にかかるはし」を聞きました。


学部の代表が願い事を発表し、みんな思い思いの願い事を書いた短冊やクラスで作った飾りを笹に付け、「たなばたさま」を元気に歌いました。みんなの願い事、かなうといいですね。

(高等部 Sa)


by 徳山総合支援学校 | 15:47 |


須々万中学校との交流学習2017/ 7/12(水) 08:33

中学部では、7月6日(木)に須々万中学校との交流学習を行いました。
はじめの会の後、各グループに分かれての活動を行いました。調理活動やボッチャなどを行いました。


午後からは、アイスクリーム作りやビンゴ、転がしドッヂボールなどを行いました。

はじめは緊張気味でしたが、お別れをする頃はすっかり仲良くなっていました。とてもよい交流学習になりました。

(中学部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 08:33 |


第2回 幼児親子学級2017/ 7/ 7(金) 15:51

2回目の幼児親子学級がありました。

2回目ということもあり、みんなドキドキしつつ少しだけ慣れた様子で教室に入ってきました。一人ずつ元気なあいさつをして、「できるかな」の体操をしました。みんなとっても上手です。




予定では、水あそびでしたが雨天のため今日は室内遊びでした。
小学部のホールで、トランポリンや大きなボールで遊びました。隣の教室では、ボーリング遊びもしました。
 
今度の幼児親子学級は9月です。
また遊びましょうね。

(中学部 Ta)

by 徳山総合支援学校 | 15:51 |


櫛浜小学校との交流学習2017/ 7/ 5(水) 15:53

6月27日(火)、櫛浜小学校3年生児童と本校小学部低学年児童が交流学習を行いました。

それぞれの班に分かれて自己紹介した後、全員で「貨物列車」の曲でつながり遊びをして盛り上がりました。




その後は、班ごとに輪投げや的当て、魚釣りなどのゲームをしたり、プレイルームでトランポリンや三輪車などで
自由遊びをしたりして楽しいひと時を過ごしました。


終わりの会では、全員でパラバルーンをして、パラバルーンが上がったり、下がったりする度に大きな歓声が上がりました。

また、櫛浜小の皆さんから「ソーラン節」の発表もあり、とても楽しい交流学習になりました。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 15:53 |


第1回 幼児親子学級2017/ 7/ 1(土) 08:23

6月14日(水)に第1回幼児親子学級がありました。
元気よく1人1人があいさつをした後、できるかな」の歌にあわせて体操をしました。



体操のあとは、みんなでシャボン玉遊びをしました。
大きなシャボン玉を作ったり、小さなシャボン玉を作ったりしました。
たくさんのシャボン玉を見たり触ったりして楽しみました。
次回は7月に水遊びがあります。
また一緒に遊びましょうね!!

(小学部 Ha)

by 徳山総合支援学校 | 08:23 |


プール、始まりました。2017/ 6/28(水) 15:43

6月26日(月)、梅雨の合間の曇り空でしたが、小学部もやっとプールに入ることができました。

水温、気温ともに上がってきて、気持ちよく入ることができ、とってもにぎやかな時間になりました。



今週は梅雨空が続く予報になっており、なかなか実施の難しい日々が続きますが、プール予定日にはいいお天気になることを祈っています。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 15:43 |


小学部4・5・6年生の宿泊学習2017/ 6/27(火) 15:19
6月22日(木)と23日(金)の2日間、小学部4・5・6年生のみんなで、山口県スポーツ交流村に宿泊学習に行ってきました。

交流村に着いたら、お弁当を食べ、マリンスポーツ体験です。バナナボートとモーターボートに乗り、海上の風を感じ、日頃体験できないスピード感を味わうことができ、子どもたちは大喜びでした。
 

夜のレクリエーションでは、得意技やマジックを披露したり、ダンスをしたりした後、光の神様から光のプレゼントをもらい、音楽を聴きながらリラックス。そのまま夜はぐっすり眠ることができました。


次の日は、広い体育館で思いきり遊びました。

友達とお風呂に入ったり、部屋でくつろいだり、いろいろな体験をしながら、みんなで楽しく充実した2日間を過ごすことができました。

(小学部 Si)


by 徳山総合支援学校 | 15:19 |