2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2学期が始まりました。2018/ 9/ 4(火) 13:52


長くて暑い暑い夏休みが終わり、9月3日(月)、2学期が始まりました。

☆始業式での校長先生のお話☆
おはようございます。2学期が始まり、こうして元気なみなさんに会えて、私も笑顔になることができました。みなさんも、たくさんの友だちと会い、2学期も一緒にがんばろうという気持ちで、はりきっていますね。夏休みは楽しく過ごすことができましたか。今年の夏はとても暑くて大変だったと思いますが、きっと、すてきな思い出がたくさんできたことでしょう。2学期には、小学部6年、中学部・高等部の3年生は修学旅行があります。宿泊学習や社会見学、高等部の皆さんには現場実習もあります。10月には。「とくぶん祭」があります。イベントが盛りだくさんの2学期ですが、いろいろな経験をみんなで一緒に積み上げていってください。まだまだ暑い日が続いていますが、健康に気をつけて、笑顔があふれる2学期にしていきましょう。今日からまた、みなさんで力を合わせて、「仲よく」「明るく」「強く」学校生活を送っていきましょう。先生方と一緒に頑張りましょう。 

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 13:52 |


ボランティアの依頼2018/ 9/ 4(火) 08:25


8月27日、高等部副会長と事業部副部長(とくぶん祭担当)と一緒に、徳山大学へとくぶん祭PTAバザーボランティア依頼に行って参りました。大学生ボランティアの皆さんには、昨年度初めて本校の PTAバザーをお手伝いいただきました。昨年度の反省を生かし、今年はよりスムーズにお手伝いいただけるよう打ち合わせをしました。前回は学生さん5名のご参加でしたが、今年は11名の学生さんがボランティアを希望してくださっています!
PTA役員と大学生ボランティアが協力して盛り上げるとくぶん祭PTAバザーをお楽しみに!

(PTA会長 Su)

by 徳山総合支援学校 | 08:25 |


全国研究協議大会2018/9/3(月) 08:33

8月18日、19日の二日間、全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会 第37回全国協議大会京都大会に参加してまいりました。

全国大会で学んできたことを、本校のPTA活動にしっかりと役立てていきたいと考えています。

(PTA会長  Su)


by 徳山総合支援学校 | 08:33 |


夏季研修講演会2018/ 8/30(木) 09:34


平成30年度夏季研修講演会が、8月24日(金)14:00~16:00の2時間にわたり、本校視聴覚室で行われました。台風19号も20号も山口県を避け、無事に開催することができました。
講師として長崎大学大学院医歯薬学総合研究科教授 岩永竜一郎先生をお招きし、「自閉スペクトラム症の感覚・運動面の支援」という演題で御講演いただきました。当日は本校教職員以外に37名の方々も参加され、熱心に耳を傾けておられました。

(高等部 Ku)

by 徳山総合支援学校 | 09:34 |


平成30年度 同窓会がありました!2018/ 8/20(月) 13:57

毎年8月の第1日曜日は、本校の同窓会が開催されています。
今年度は、8月5日(日)、大変いいお天気の中、79名の卒業生が参加して、同窓会が行われました。保護者、教員を入れると150名超のにぎやかな同窓会でした。

午前中は、総会と写真撮影を行った後、グループに分かれてレクリエーションを楽しみました。
プールでは、みんなとても気持ちよさそうに泳いだり遊んだりしました。年に1回のプールという卒業生もいて、とてもうれしそうでした。
カラオケグループは、たくさんのリクエストがあり、みんな楽しそうに歌ったり踊ったりしました。
ビデオグループは、在学中の思い出のフォトストーリーを見ました。学校での様子や修学旅行の映像に、じっと見入る姿も・・・。
体育館では、バスケットをし、部活を懐かしがる姿も見られました。
昼食時間は、各教室に分かれて、近況報告をしたり、昔話に花を咲かせたりしました。

短い時間ではありましたが、卒業生も保護者も、教員も、とても楽しい時間を過ごすことができました。

卒業生のみなさん、元気な姿を見せてくれて、ありがとうございました。また来年の同窓会で会えるのを楽しみにしています。

(高等部 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 13:57 |


玄関の花2018/8/10(金) 09:16

本校の正門を入っていくと、数十メートル先に正面玄関があります。その横にある花壇には、マリーゴールドやケイトウなど夏の草花が咲いています。





その奥には、オクラが植えてあります。草丈は30 センチほどですが、お店で売っているような、立派なオクラが実っています。



学校は今は夏休み中ですが、来校される機会がありましたら、玄関横の花壇もご覧ください。
夏の暑さに負けず、花を咲かせ実を実らせている植物たちに、元気をもらえます。

(小学部 O)

by 徳山総合支援学校 | 09:16 |


情報研修2018/ 8/10(金) 09:12


8月6日(月)、やまぐち総合教育支援センター情報教育班の先生を講師にお迎えして、教員向けのサテライト研修講座が開催されました。

校務の効率化としてエクセル・ワード、そしてパワーポイントの基礎を教えていただきました。
教員は2人でペアになって、実際にパソコンを操作しながら、研修を進めました。

日ごろ使っているエクセルやワードのちょっとしたテクニックも色々と学び、会場からは「へ~」とか「ほ~」とか感動の声が聞かれました。

この研修を今後の校務に生かしていきたいと思います。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 09:12 |