2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

中学部書き初め その22015/1/23(金) 08:33
中学部1年の書き初めを集めてみました。

のびのびと力強い作品ができました。

by (中学部 Nu) | 08:33 |


第7回 幼児親子学級2015/1/22(木) 10:48
1/21(水)に第7回幼児親子学級を実施しました。
今回は、『ゲームであそぼう!』ということで、『さかなつり・まとあて・ボウリング・たまころがし』を楽しみました。
自分の好きなゲームを見つけて、何度も繰り返して楽しんでいる子どもたちが、とても可愛かったです。

by 徳山総合支援学校 | 10:48 |


お茶会2015/1/22(木) 10:44
 高等部3年生は、1月15日(木)生活単元と職業・家庭の授業でお茶会をしました。
正座をして気持ちを落ち着け、挨拶をして始めました。お菓子は、今年の干支、羊の上用饅頭。黒文字を使って食べる練習もしました。友だちにお茶を点ててあげたり、自分で点てたお茶を飲んだりしました。初めてお抹茶をいただく生徒が多く、興味深く取り組むことができました。
                              高等部 O

by 徳山総合支援学校 | 10:44 |


もちつき大会2015/1/22(木) 10:41
1月16日(金)に、中学部でもちつき大会が行われました。
まず、お正月に関する話や、餅のつき方、もみ方を聞いて、餅つきスタート。
大、中、小3つの杵の中からひとつを選んで、一人10回ずつ、餅をつきました。
餅をもみ、丸める作業もみんなで協力して行いました。
午後からは、各学年で、きな粉餅や醤油餅を作って食べて、正月の遊びをして楽しみました。
(中学部 Yo)

by 徳山総合支援学校 | 10:41 |


書き初め2015/1/20(火) 16:10
中学部の書き初めを集めてみました。

どの作品も素敵ですね。

色んな思いが込められています。


                  (中学部 Nu)

by 徳山総合支援学校 | 16:10 |


中学部1年 初詣2015/1/20(火) 16:04
1月14日(水)に遠石八幡宮に初詣に行ってきました。

学校から約40分、みんな元気に歩きました。

2拝2拍手1拝の作法に従って願いごとをしました。

よい1年になればと思います。

by 徳山総合支援学校 | 16:04 |


3年 遠石八幡宮 初詣2015/1/20(火) 16:03
中学部3年は1月9日(金)に遠石八幡宮に初詣、合格祈願に行きました。

40分以上かかる道のりを頑張って歩きました。

遠石八幡宮に到着して、まずはじめに手水舎で手と口を

清めた後に参拝をしました。

無事に合格できるように神様にそれぞれの願いや誓いを祈りました。
皆さん今年も素敵な一年になりますように。
                     (中学部 yo)

by 徳山総合支援学校 | 16:03 |