2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

第40回 とくぶん祭ステージ発表~中学部・高等部~2018/11/ 1(木) 08:13

中学部1~3年全員「アリスの冒険」
内気で引っ込み思案なアリスが、ウサギを追いかけて不思議な世界に迷い込みます。いろんな国で冒険をして、アリスは少しずつ成長していきます。どんな冒険が始まるのでしょうか?


高等部1年「昭和だヨ!全員集合」
タイムマシン新幹線に乗って、50年前の昭和に行ってみたら、とっても楽しい番組に出会いました!


高等部2年「報道ステーション~パンダを探せ~」
ニュースや音楽番組やバラエティ、TVのチャンネルを変える先々に現われるあの動物はいったい・・・?


高等部3年「西遊記~THE FINAL~」
旅を始めて3年目。三蔵法師一行はついに天竺に到着しました。しかし、そこで待っていたのは・・・

※各ステージ発表のコメントはプログラムより抜粋。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 08:13 |


第40回 とくぶん祭ステージ発表~小学部~2018/10/31(水) 08:09

10月27日(土)、とくぶん祭が開催されました。午前中は、各学部、グループのステージ発表がありました。2週間以上前からほぼ毎日のように練習をしてきた成果を発揮して、どのグループも素晴らしい発表でした。
※各ステージ発表のコメントはプログラムより抜粋。

(高等部 To)



小学部低学年「おおきなかぶ」

畑にできた大きなかぶ。おじいさんやおばあさんと素敵な友達が、かぶを抜こうと奮闘します。その楽しそうな様子に、思わず小かぶもやってきて?低学年児童のかわいい演技をお楽しみに!


小学部中学年「きらきらすまいるコンサート」

小学部3・4年生の子供たちが、楽器演奏や歌、ダンスの発表をします。かわいらしく、元気いっぱいに一生懸命な子供たちの音楽発表をお楽しみください。


小学部高学年「こどもオリンピック ゆめのぶたいへようこそ!」

こどもオリンピックが徳山総合支援学校で開かれます。テーマはみんなで力を合わせてがんばろうです。子どもたちのダンスや演奏、演技などをお楽しみください。

by 徳山総合支援学校 | 08:09 |


第4回幼児親子学級2018/10/26(金) 15:53

10月10日(水)に、今年度4回目の幼児親子学級が行われました。

今回も元気な挨拶でスタートし、名前を呼ばれると大きな声で返事をしたり手を上げたりすることができました。「できるかな」でも、先生のまねをしながらのびのびと体を動かすことができました。



今回のメインの活動は「つくってあそぼう」。ペットボトル太鼓にペンで絵を描いたり、シールを貼ったりした後、それぞれの太鼓を演奏しました。太鼓づくりでは、思い思いの色やシールを使って、時間いっぱい制作に取り組みました。



次回の幼児親子学級は11月7日(水)です。次回も「つくってあそぼう」をしますが、何を作るのか楽しみにしていてくださいね。保護者講座は、本校中学部の保護者にお話を伺う予定です。

(高等部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 15:53 |


楓(フウ)の木2018/10/24(水) 08:29

本校の正門を入ると、正面右側に木が立っています。
高さは、2階建ての校舎の上まであります。


葉の形は、切れ込みが入って五つに分かれています。
少しだけ、手を広げた形に似ています。
カナダの国旗に描かれている葉でもあります。


実もなっています。
とげとげの丸い実です。
この実が茶色に色づくと、季節は冬になります。




本校では、今週末の10月27日(土)に、とくぶん祭が開催されます。

児童生徒が、毎日のように練習したステージ発表や、絵、工作等の作品の展示、高等部作業班による木工や窯業、縫工、農業、園芸、産業の販売などがあります。

保護者の皆様はもちろんですが、近隣の地域の方も、どうぞお越しください。
児童生徒が、日頃の学習の成果を発表する姿を、ぜひご覧いただけたらと思います。
本校正面の楓(フウ)の木とともに、お越しの皆様を心より歓迎いたします。

(小学部 O)

by 徳山総合支援学校 | 08:29 |


中学部宿泊学習2018/10/16(火) 15:04

中学部1・2年生は9月27日(木)、28日(金)に光市の山口県スポーツ交流村で、宿泊学習を行いました。
1日目はプールでの活動の後、冠梅園公園に行き、散策をしました。夜は、入浴の後、お菓子交換やカードゲームなどをして交流を深めました。


2日目は、学年ごとにマリンスポーツ体験をしました。普段できない体験ができ、生徒たちは楽しそうな表情でいっぱいでした。

(中学部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 15:04 |


小学部修学旅行2018/10/10(水) 08:46

小学部6年生は、9月27日(木)から28日(金)の間、北九州方面へ修学旅行に行きました。
1日目は貸切バスに乗って北九州市にある到津の森公園に行き、ウサギやモルモットとのふれあい体験や、ヤギのエサやり体験をしました。また、メリーゴーランドやミニモノレールに乗り、乗り物も楽しみました。


2日目はバスで門司桟橋に到着後、船に乗りました。唐戸桟橋に到着するまで、船内で外の眺めを楽しんだり、二階席で潮風を感じたりして過ごしました。
海響館ではイルカショーやペンギンのエサやりの見学、レストランで昼食をとりました。水槽で泳ぐイルカを見ながら、楽しく食べることができました。


2日間、普段経験できないことを経験し、友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様、荷物のご準備等、ありがとうございました。

(小学部 Yo)

by 徳山総合支援学校 | 08:46 |


小学部修学旅行2018/10/10(水) 08:45

小学部6年生は、9月27日(木)から28日(金)の間、北九州方面へ修学旅行に行きました。
1日目は貸切バスに乗って北九州市にある到津の森公園に行き、ウサギやモルモットとのふれあい体験や、ヤギのエサやり体験をしました。また、メリーゴーランドやミニモノレールに乗り、乗り物も楽しみました。


2日目はバスで門司桟橋に到着後、船に乗りました。唐戸桟橋に到着するまで、船内で外の眺めを楽しんだり、二階席で潮風を感じたりして過ごしました。
海響館ではイルカショーやペンギンのエサやりの見学、レストランで昼食をとりました。水槽で泳ぐイルカを見ながら、楽しく食べることができました。


2日間、普段経験できないことを経験し、友達と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。保護者の皆様、荷物のご準備等、ありがとうございました。

(小学部 Yo)

by 徳山総合支援学校 | 08:45 |