2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

小学部Aグループ 校外学習2018/2/2(金) 08:47

2月1日(木)、小学部Aグループで、くだまつ健康パークへ行き、スケート体験をしました。

つるつる滑る氷の上を慎重に歩いたり、椅子ぞりに乗ったりと、日ごろ体験できないスケートをみんなで楽しむことができました。



スケートの後は、健康パーク内のレストランで昼食をとりました。
ハンバーグや焼きそば、フレンチトースト、キッズセットなど、それぞれ自分の好きなメニューを注文して、おいしくいただきました。
みんな大満足な様子でした。


(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:47 |


さつま汁2018/ 2/ 1(木) 16:59

高等部3年D組は、生単の調理実習で、さつま汁を作りました。

夏の間、袋栽培で育てたさつま芋は、期待していたより、かなり小さいサイズでしたが、そのさつま芋を使って、調理をしました。




大根、人参、ごぼう、さつま芋、ねぎを包丁で切ったり、しめじを1つずつばらばらにしたり…。みんなが協力して頑張りました。


試食タイムには「美味し~」「あったまる~」と言いながら、ゆっくり味わって食べました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:59 |


肉うどん作り2018/1/24(水) 15:35

高等部3年A組と1年A組は合同生単で肉うどん作りをしています。
中力粉に塩と水を入れてこね、生地を足で踏んで、麺棒で伸ばし、パスタマシーンでうどんの形にしました。





コシのある美味しいうどんができ、あっという間に試食完了の生徒もいました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 15:35 |


高等部2年生書き初め2018/1/23(火) 08:23

2年D組の国語で書き初めをしました。
今年度は、四字熟語から自分の書きたい言葉を選んで書きました。


どのような気持ちで言葉を選んだか、お昼の放送で発表した生徒もいて、作品からも各々の言葉に託された丁寧さや力強さが感じられる仕上がりとなりました。

(高等部 Ma)

by 徳山総合支援学校 | 08:23 |


チーズリゾット2018/1/19(金) 08:23

1月18日(木)、高等部3年E組は家庭科の調理実習でチーズリゾットを作りました。始業式の校長先生のお話にあった「チャレンジ」をしてみようと、作ったことのない料理に挑戦しました。とはいうものの、作ってみたら「案外簡単だった」という感想もあったくらい、気軽に作れる料理でした。


いつもは一人ずつで調理をするのですが、今回は2~3人で協力して作りました。食べた感想には「カルボナーラみたいな味で美味しかったです」と書いている生徒もいました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 08:23 |


3学期の始業式2018/1/10(水) 08:30
平成29年度3学期が始まりました。

☆校長先生のお話☆

皆さん、あけましておめでとうございます。
元気な皆さんに新しい年の始めの挨拶ができることをとてもうれしく思います。新しい年を迎え、気分も引き締まります。私は、昨年から1月1日には初日の出を拝むことにしています。山がだんだん明るくなり、やがて、暖かな光があたりを照らし始めます。その様子を見ていた人たちも私も言葉を発することなく、キラキラ光る太陽の神秘的な輝きにただただ圧倒されました。新年の始まりに気持ちを新たにすることができた瞬間でした。

さて、今日から3学期が始まります。この学年もあと3ヶ月になりました。小学部6年、中学部3年、高等部3年の皆さんは、卒業となります。

そこで、私から3つの言葉を話します。
1つめは、チャンスです。
徳山総合支援学校の先生方は、毎日の授業や、多くの学校行事で、皆さんに多くのことを経験できる場面、すなわち、チャンスを与えてくれます。しっかり勉強しましょう。
2つめは、チャレンジです。
毎日の学校生活を、明るくのびのびと過ごし、友達と一緒にがんばりましょう。
3つめはチェンジです。
チェンジは変わるという意味ですが、私は、皆さん一人ひとりが成長することだと思います。4月の始業式で私が皆さんに言ったように、自分でできることを増やしていきましょう。

さあ、3学期、学年の締めくくりの学期、そして、次にジャンプする学期です。「仲よく 明るく 強く」みんなで一緒にがんばりましょう。

by 徳山総合支援学校 | 08:30 |


2学期終業式2017/12/25(月) 08:55

12月22日(金)、2学期の終業式でした。

☆校長先生のお話☆

おはようございます。今日で2学期が終わりますが、みなさん、どうでしたか。
私は皆さんの頑張る姿を見て、毎日少しずつできることを増やして、確実に成長しているなと感じました。

小学部の皆さんは、明るく、のびのびと楽しく、勉強していました。先生方と一緒に真剣に勉強したり、立派な作品を仕上げたり、校外学習で思い切り楽しんだり、元気いっぱいでした。

中学部の皆さんは、先生の教えを素直に聞いて、黙々と手を動かし、自分をしっかり表現した作品の制作、また、生徒会活動も立派でした。

高等部の皆さんは、現場実習や校内実習に真剣に取り組み、また3年生が修学旅行から帰った時の笑顔が良かった。昨日の持久走大会での頑張りで、自分にチャレンジする姿もまた素敵でした。

ここにいる皆さんは、とくぶん祭の舞台発表で高等部の生徒が言った台詞のように「友達と一緒だからがんばれた」、みんなが「仲良く 明るく 強く」過ごしてくれた2学期でした。

明日から冬休みになります。規則正しい生活をしながら、楽しいクリスマス、お正月を過ごしてください。
そして1月9日に元気いっぱいの皆さんに会えることを楽しみに待っています。
それではMerry Christmas! そしてよいお年を。

by 徳山総合支援学校 | 08:55 |