2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

小学部宿泊学習2日目2013/ 6/21(金) 09:23

おはようございます。
宿泊学習2日目の朝を迎えました。

みんな元気です(*^^*)。



昨日の夜の食事&レクリエーションの様子、朝のラジオ体操の様子をちょっとだけ。。。

みんなで楽しく過ごしています♪


今日はあいにくの小雨ですが、
予定通り、クルージング体験します☆

(8:40 小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 09:23 |


小学部宿泊学習2013/6/20(木) 17:48

スポーツ交流村、到着しました~☆

みんな元気いっぱいです。




このあと、お風呂→食事→夜のレクリエーションが待ってます。

(16:20 小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 17:48 |


宿泊学習にいってきます!!2013/6/19(水) 17:13

小学部Bグループは、6月20日~21日、スポーツ交流村に宿泊学習に行ってきます。



先週、B1・2、B3とわかれて、事前学習を兼ねてスポーツ交流村へ行ってきました。



そして、今日、Bグループみんなで事前学習をして、スケジュール等確認しました。

天気が心配ですが、実り多い二日間にしたいと思っています☆

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 17:13 |


昼休みのサッカー2013/6/17(月) 15:13

真夏のような暑さが続いていますが、昼休みのグラウンドでは、サッカー好きの高等部・中学部生徒と教員数名が、楽しそうにボールを追っている姿が見られます。


高等部と中学部の生徒が一緒に昼休みを過ごすということは、これまでほとんどなかったと思いますが、最近は活発にサッカーをして、腕を磨き、親睦を深めています。

教員も生徒に負けず、本気でボールを追っているようです。

(中学部 To)


by 徳山総合支援学校 | 15:13 |


プール清掃2013/ 6/14(金) 16:52

いよいよ来週から、プール活動が始まります。

それを前に、6月14日(金)にプール清掃がありました。午前中は高等部の生徒、午後は中学部の生徒が清掃しました。



児童生徒下校後、今度は教員が清掃の続きをしたり、深さ調整のためのフロアをプール内に設置したりしました。

みんなの協力で、プールはピッカピカ。来週からのプール活動が楽しみですね!

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:52 |


6月の保健目標2013/6/13(木) 16:06

湿度が高く、暑くなりましたね。日陰で休んだり、水分補給をしたりして、熱中症にならないように気を付けましょう。

6月11日に、今年度の健康診断が終わりました。怒ったり、笑ったり…みんな頑張って健康診断を受けました。 



6月の保健目標は「歯をきれいにみがこう」です。今年度の歯科健診では、歯垢の付着している人が少なかったです。毎日の正しい歯みがきで、むし歯や歯周病を防ぐことができます。食後の丁寧な歯みがきを習慣づけましょう。

もうすぐ、プール指導が始まります。健康診断で気になるところのあった人は、早めに受診をお願いします。


高等部保健委員会が4月から新しいメンバーになり、月1回程度集まって掲示物づくりやトイレの消毒を頑張っています。

(保健室)

by 徳山総合支援学校 | 16:06 |


高等部1年生校外学習2013/ 6/12(水) 16:49

高等部1年生は、6月6日(木)に高等部になってはじめての校外学習に行ってきました。


行き帰りは、交通安全に注意しながら歩き、「すすめヴァイキング」では、マナーを意識して食事を楽しむことができました。


みんな、好きなものをたくさん食べたり飲んだりしながら、楽しいひと時を過ごしました。

(高等部 Mo)

by 徳山総合支援学校 | 16:49 |