2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

プチ給食感謝の会2017/12/25(月) 08:52

栄養士さん、調理員さん、ありがとうございます!

生単の時間に、いつもおいしい給食を作ってくださっている栄養士さんと調理員さんに、感謝の気持ちをこめてプレゼントを作りました。



栄養士さん&調理員への手紙は、「いつもおいしい給食をありがとうございます」「野菜が嫌いだったけど、食べられるようになりました」「残さず食べます」「好きな給食は肉うどんです」などなど、みんな自分の思いを書きました。



2学期の給食最終日に、栄養士さんと調理員さんに時間をとっていただき、このプレゼントを渡しました。

卒業まで給食を食べられる日も少なくなってきました。
3学期もどうぞよろしくお願いします!

(高等部 Ka)


by 徳山総合支援学校 | 08:52 |


高等部持久走大会2017/12/25(月) 08:50

12月21日(木)、高等部持久走大会が実施されました。朝はとても寒かったですが、スタート前には気温が上がり、天気もよく最高のコンディションでスタートできました。



どの生徒も練習の成果を発揮し、全力を出し切りました。

by 徳山総合支援学校 | 08:50 |


高等部学年集会2017/12/20(水) 09:53
12月15日(金)、高等部は学年ごとに楽しい集会をしました。

1年生は、クリスマス会をしました。前半は、全部のクラスを3つのチームに分けて風船バレーをしました。
後半は、音楽室で歌ったり踊ったりしながら盛り上がりました。



2年生は、学校近くの久尚高原へ。
あたたかい日差しを浴びながら歩いていくと、約15分で到着。みんなで輪になって、早速おやつタイム。
一息ついたら、アブラハムを踊ったり、「貨物列車、シュッシュッシュッ♪」と歌ったりジャンケンしたりしながら風船バレーのチーム分けをし、風が吹くたび風船を追いかけながらの風船バレーを楽しみました。
そして、「バーンッ!」と風船が割れて、レクリエーション終了。楽しいひと時でした。

3年生は、視聴覚室でクリスマス会をしました。
みんな集まって、まず給食をいただき、4~5時間目は、歌、手品、楽器演奏、お笑いなど趣向を凝らした様々な出し物で大変盛り上がりました。

(高等部 Mo Ku To)

by 徳山総合支援学校 | 09:53 |


第6回 幼児親子学級2017/12/19(火) 08:35

12月13日(水)に、第6回幼児親子学級がありました。
プレイルームでしばらく遊んだ後、部屋に集まると、おや!・・・クリスマスツリーやイルミネーションが飾ってあり、みんなびっくり!


パネルシアター『森のクリスマス』を楽しんだり、クリスマスツリーに飾りを付けたりしました。その後、クリスマスソングのDVDを見たりCDを聴いたりしながら、一緒に歌ったり楽器を鳴らしたりして楽しみました。

そして、最後はサンタさんが現れて、また、びっくり!・・・一人ずつプレゼントをもらって、楽しいひと時でした。


次回の幼児親子学級は、1月24日(水)「閉級式」と「工作遊び」です。

今年度最後の幼児親子学級です。みんな一緒に楽しく遊びましょうね!!!

(高等部  Ka)

by 徳山総合支援学校 | 08:35 |


高等部ALT来校2017/12/13(水) 13:52

12月12日(火)、光丘高校のALTのロバート・メイ先生に訪問していただき、英語を教わりました。

ロバート先生に自己紹介をしてもらった後、生徒一人一人がロバート先生に自己紹介をしました。自分の好きなものをロバート先生に紹介して、とても盛り上がりました。


アメリカのジェスチャーも教えてもらいました。日本のジェスチャーとは違うジェスチャーもありました。
昼休みも多くの生徒がロバート先生に質問をしていました。
今日はとても楽しく英語を勉強できました。
ロバート先生、また来てくださいね。

(高等部 Mo)

by 徳山総合支援学校 | 13:52 |


小学部4、5、6年生社会見学2017/12/ 7(木) 11:32


11月13日(月)、小学部4、5、6年生は、社会見学に行ってきました。
まずは、旅育プログラムによる新幹線の乗車体験です。ホームを通過する新幹線の速さに大歓声。新幹線の中では、運転席の疑似体験ができる車両に乗せてもらい、レバーを動かしたり、スピードメーターをのぞきこんだりしました。




新山口駅に着くと、全員で集合写真を撮ったり、SLの車輪が展示してある1番線を見学したりしました。そして徳山駅までの復路も、窓からの景色の変化など、新幹線のスピード感を楽しみました。

徳山駅に着くと、駅員さんにお礼を言い、旅育修了証とプレゼントをいただきました。お礼を伝え、次は路線バスに乗ってゆめタウン徳山へ。


フードコートに向かい、それぞれが、食べたいものを選んで買いました。昼食が終わると、クラスやグループごとに分かれ、駄菓子を買ったり、頼まれたおつかいをしたり、働いている方々のお仕事について学習したりしました。

いろいろなことを経験し、たくさんのことを学んだ1日になりました。       

(小学部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 11:32 |


中学部持久走大会2017/12/ 4(月) 15:47

雨天延期になった持久走大会は、12月1日(金)に素晴らしい晴天のもとで実施されました。生徒たちは、体育の授業や朝のランニングの時間に練習した成果を充分に発揮しました。


走り終えた生徒の表情からは、苦しかったけれども最後まで頑張りぬいた満足感と達成感がみられました。応援に来ていただいた保護者からも大きな拍手がありました。この経験をこれからの生活に生かしてほしいと思います。

 (中学部 I)

by 徳山総合支援学校 | 15:47 |