2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

10月8日(水)幼児親子学級2014/10/9(木) 08:34
10月8日(水)
 今回の幼児親子学級では、工作を楽しみました。
10月といえば、ハロウィーン!ということで、それにちなんだ帽子づくりをしました。

シールを貼ったり絵を描いたりして、素敵な帽子が仕上がりました。

そして、一人一人記念写真を撮りました。作った帽子を嬉しそうにかぶってピースをする子もいましたよ。
次回は、ホットケーキづくりの予定ですが、また、みんな楽しんでくれることでしょう。
(小学部 I)

by 徳山総合支援学校 | 08:34 |


小学部修学旅行2014/10/8(水) 16:32
小学部5、6年生は、9月25日から26日までの2日間、下関・北九州方面に修学旅行に行ってきました。

1日目
1日目は、門司の三井倶楽部でハヤシライスを食べ、スペースワールドへ。タイタンやヴィーナスなどのジェットコースターに挑戦したり、惑星アクアで水しぶきを浴びたりと、様々なアトラクションに乗って楽しみました。また、おうちの人へのおみやげを買うのも、楽しみの一つでした。
みんな1日しっかり遊んだので、夕食をお腹いっぱい食べ、お風呂でさっぱり疲れを癒し、夜はぐっすりと眠りました。

2日目
2日目は海響館へ。アクアシアターでは、イルカの華麗なジャンプやアシカのおどけたパフォーマンスに大きな歓声や笑い声が上がりました。たくさんの魚やかわいいペンギンも見ました。

心配されていた天気にも恵まれ、日ごろ出来ない体験を友達と一緒にすることができました。大切な思い出になりました。

by 徳山総合支援学校 | 16:32 |


9月29日(月 )中学部1年芋掘り2014/10/3(金) 09:05
5月に生徒と一緒に植えたサツマイモの苗。

今年の夏は日差しが少なかったので
どんなイモができているのか少し心配でした。

ところが掘ってみると大きなイモが
どんどん出てきて大豊作でした。

バケツ6個が満杯になりました。
次はイモを使った調理をして味を楽しもうと思います。


(中学部 Ko)

by 徳山総合支援学校 | 09:05 |


小修学旅行 無事終了2014/9/26(金) 16:44
小学部修学旅行 無事終わりました☆。

とてもいい天気に恵まれた2日間。
みんな、元気に、笑顔いっぱいに帰校しました。

元気いっぱいとても充実した顔で
みんな帰ってきました。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 16:44 |


中学部 修学旅行2014/9/26(金) 16:42
1日目
中学部3年生は、18日(木)から20日(土)までの3日間、九州方面に修学旅行に行ってきました。
1日目は海響館へ。イルカショーでは迫力のあるイルカのジャンプに大きな歓声が上がりました。たくさんの魚を見たり、かわいいペンギンたちを見たりして、楽しい時間を過ごしました。

2日目
ハーモニーランドに行きました。あいにくの小雨でしたが、いろいろなアトラクションに乗って楽しんだり、パレードを見て一緒に踊ったりと、たくさんの素敵な思い出ができました。その後は別府市内に戻り、地獄めぐり。めったに見られない珍しい温泉に、子どもたちも驚いている様子でした。

3日目
アフリカンサファリに行きました。ジャングルバスでは、餌やり体験をしました。目の前に迫ってくる動物たちの大きな口や長い舌にびっくりしながらも、わくわくする貴重な体験をすることができました。

みんなで行った修学旅行。それぞれにたくさんの貴重な体験をすることができ、大切な思い出ができました。

                                        (中学部 Mu)

by 徳山総合支援学校 | 16:42 |


小学部5・6年生 修学旅行出発!!2014/9/25(木) 10:00
天気がかなり心配されましたが、
今朝はとてもいい天気☆。
修学旅行日和となりました。

教室で出発式をしてから
バスに乗り、
予定通り、無事出発しました☆。

今日は、スペースワールド
明日は、海響館で楽しんできます。

ブログは、来週アップいたしますので
楽しみに待っていてくださいね♪。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 10:00 |


修学旅行 1日目2014/9/25(木) 08:48
 徳山から東京までの新幹線の旅を無事終え、貸切バスで最初の目的地スカイツリーへ。
日本一の高さにビックリ!全員が350Mの高さまで上がり東京の町の様子を満喫しました。

その後浅草に移動。雷門の大きな提灯をくぐり、仲見世を通って本堂までゆっくり歩いてお参りしました。

予定通り1日目終了。全員でホテルのバイキングを楽しみました。

by 徳山総合支援学校 | 08:48 |