2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

第3回PTA評議員会 PTA防災・広報部2022/ 2/10(木) 10:49
2月7日(月)に、今年度最後となる第3回PTA評議員会が開催されました。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況や「山口県まん延防止等重点措置集中対策期間」が2月20日まで延長されるなどの状況を踏まえ、第2回評議員会でも行った「来校とオンライン会議を併用したハイブリッド形式」で行いました。


今年度の活動及び来年度の活動計画の報告、防災リュック運用やPTAアンケートについて、活発な協議が行われ、無事に終えることができました。


来年度も新型コロナウイルスの影響により行事の中止、縮小が予想されますが、子どもたちの学校生活が充実したものとなるよう、引き続きPTA活動に取り組みたいと思います。

by 徳山総合支援学校 | 10:49 |


2022/2/8(火) 16:49

この度、事務室前玄関奥に児童生徒の作品を展示するコーナーをつくりました。


現在、高等部の作業班と自立班の生徒作品を展示しています。


コロナ禍で、保護者やご来校の皆様方にお見せする機会が少なくなりましたので、児童生徒の取組を広く知ってもらいたいと思い設置しました。


今後は、中学部や小学部の児童生徒作品も展示する予定です。
ご来校の際は、是非ご覧ください。

by 徳山総合支援学校 | 16:49 |


オンライン異文化体験・コミュニケーションプログラム2022/ 1/19(水) 13:08

1月17日(月)、本校高等部全生徒が、やまぐちスマートスクール「時間と空間を超えた交流プログラム」に参加しました。
生徒一人ひとりが、タブレット端末とイヤホンマイクを使い、画面を通して英語でフィリピンのNPO法人の職員2名と異文化交流を行いました。


本校からは、3年生が英語で学校紹介をしました。
フィリピンのネグロス島の日常生活や、若者の趣味・娯楽についての動画を、本校の英語教員に通訳してもらいながら見ました。


娯楽の紹介では闘鶏の動画は、とても迫力がありました。
両手で大きな〇を作って画面を通してリアクションしたり、フィリピンの方に質問をしたりしました。


各種メディアの取材も受け、その日のテレビ番組で放送されました。緊張しながらも明確に応対する姿がみられました。

リアルタイムに遠い海の向こうの人たちと交流ができ、生活の様子や文化を知ることができました。会話も弾み貴重な時間を過ごすことができました。国際理解につながることを期待したいです。

by 徳山総合支援学校 | 13:08 |


オンラインボッチャ交流会2021/12/17(金) 10:42
12月12日(日)、徳山大学・徳山駅前図書館主催で、オンラインボッチャ交流会が行われました。
開催場所は、周南総合支援学校、徳山駅前図書館、本校の3か所です。
始めに、「スポーツ活動を通じた共生社会の在り方について」の説明や講演が徳山駅前で行われたものをオンラインでつなぎ、スクリーンを通して話を聴きました。

次に、オンラインでボッチャの対戦をしました。3チーム総当たり戦です。
本校は、第1試合で周南総合支援学校と対戦しました。
1投毎に徳山大学の学生さんがメジャーでボールの位置を計測し、相手チームに知らせました。
目の前に周南の児童生徒さんはいませんが、相手ボールは増えていきます。
接戦の後に本校が勝ちました。
徳山駅前チームとの対戦はわずかながら及ばず敗退!1勝1敗で2位になりました。

オンライン試合の他にも、徳山大学の学生さんとも対戦しました。
大学生はやっぱり強かったです!

親子対決もしました。
沢山試合をして、大いに盛り上がった日となりました。
また、参加したいです。

by 徳山総合支援学校 | 10:42 |


高等部 視聴覚委員会の活動紹介 2/22021/12/14(火) 10:39
次に、草取りをしている所にインタビューに行きました。

みんな集中して草取りしていました。
すごく、みんな頑張っています!

一人一台端末を使って、編集作業で写真を選び中です。

美化委員会の活動内容を取材し、まとめた内容をブログに上げる最終チェックです。
教頭先生に起案を提出しました。凄く緊張しました!
最後に、委員会メンバー全員の感想です。
〇委員会の取材や、皆でブログを作る作業は楽しいです!
〇iPadにはいろんな機能があるのでもっと知りたいです!
〇視聴覚委員会の活動は楽しいです。
〇カメラマンとしてたくさん写真を撮りました。楽しかったです。
〇視聴覚委員会は楽しいけど、iPadの操作が難しいです。これからも頑張りたいと思います。
〇仕事をがんばります。
〇次は、図書委員会のインタビューをします。お楽しみに。ブログをみてね。

by 徳山総合支援学校 | 10:39 |


高等部 視聴覚委員会の活動紹介 1/22021/12/14(火) 10:36
高等部視聴覚委員会です。

視聴覚委員は計7名です。
今年度は、高等部の委員会活動の様子をブログで紹介する取組をしています。

前回、美化委員会の活動をブログにアップしましたが、今回はその時の、視聴覚委員会の活動の様子を紹介します。

まず、質問内容を何にするか委員会メンバーで相談しました。

質問を手帳に書いて、いざ!初の委員会取材です!
写真はすべて生徒が撮影しました。

美化委員会の委員長さんにインタビューしているところです!
いろんな質問をしましたが、わかりやすく答えてくださったのでスムーズに聞けました。
学校が綺麗になって嬉しいです!これからも頑張ってください。


取材メモを取っています。
原稿を書くときに、役に立ちました。

by 徳山総合支援学校 | 10:36 |


中学部 修学旅行 4/42021/12/10(金) 16:45

その後、展望台に行きカルスト台地を一望した後、秋吉台サファリランドに行きました。
エサやりバスでは、間近にいる動物たちに驚きながらも専用のはさみを使って動物にエサをやり、楽しい時間を過ごしました。


バスを下車した頃に雨が降り始め、園内全てを廻ることはできませんでしたが、昼食を食べたり、お土産を買ったりして過ごしました。


早めに出発して寄った美東SAでは、お土産はもちろん、みんなでアイスクリームを買って、イートスペースで仲良く食べました。


保護者の方や先生方の盛大なお迎えを受け帰校しました。
解散式ではお世話になった添乗員さん、ガイドさん、運転手さんに感謝の気持ちを伝え、先生方や保護者の方々に「ただいま」のあいさつをしました。

コロナ禍の影響もあり、行先や日程変更しての修学旅行となりましたが、去年から校外での活動ができていなかった生徒たちにとって貴重な体験や、たくさんの思い出ができたすばらしい2日間になりました。
保護者の皆様方におかれましては、準備からお迎えまで、たくさんのご協力をありがとうございました。

by 徳山総合支援学校 | 16:45 |