2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

1学期最後の給食2013/7/19(金) 15:54
1学期最後の給食は、うなぎ丼・すまし汁・ごま酢あえ・すいか・牛乳でした。

うなぎはなんと国産(愛知県)、すいかは鳥取産です。

7月22日の土用の丑の日を前に、うなぎを食べて、夏バテせず元気に夏を乗り越えてくださいという思いが込められています。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 15:54 |


小学部プール祭り☆2013/ 7/18(木) 13:19

7月16日(火)、小学部全員でプール祭りをしました。
プールは日頃、グループごとでの活動なので、
とってもにぎやかな時間になりました。

プレイルームで体操をしてプールへ。



みんなでプールの中をぐるぐる歩くと、
水の流れができて、すーっと流れていきました。



暑い暑い日が続いていますが、
さわやかな思い出がまたひとつ増えました☆

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 13:19 |


中学部美術Aの作品2013/7/18(木) 08:42

スカッとした夏空の恋しい7月、中学部美術Aでは、「虹とカエル」と「ゆれるクラゲのおもちゃ」を作りました。カエルは本物を見ながら、クラゲもアクアリウムの中で動く様子を見て、いろんな色と形の作品ができました。


今、エレベータホールに展示していますが、カエル達は池から虹を見上げていたり、虹に登ろうとしていたり…。クラゲは風にゆらゆら揺れて、とっても涼しそうです。


学期末の懇談などでご来校の際は、ぜひご覧ください。

(中学部 A)

by 徳山総合支援学校 | 08:42 |


7月の親子学級を実施しました!2013/ 7/17(水) 08:24

7月10日(水)、真夏日のとても暑い中、元気いっぱいに第3回親子学級を行いました。


今回は、年長組も散歩を変更して中庭での活動でした。
シャボン玉や水遊びに子どもたちの笑顔が弾けました。


来月はミニプールでの水遊びになります。きっとまた楽しんでくれることでしょう。


(小学部 I)


by 徳山総合支援学校 | 08:24 |


ひまわり畑2013/7/16(火) 11:08

梅雨も明け、猛暑の続く今日この頃ですが、学校の駐車場の隣の畑を囲うようにヒマワリが咲きました。



←個人的趣味で楽しんでいるラジコンヘリから撮影してみました。


(高等部 Mo)

by 徳山総合支援学校 | 11:08 |


ケータイ安全教室2013/7/12(金) 08:20
7月9日(火)高等部の生徒を対象に、「ケータイ安全教室」が行われました。

KDDI株式会社から講師をお招きし、ケータイ電話を使う上での気をつけたいマナーやルールについてお話しいただきました。


ワンクリックすることにより、高額請求されてしまう事案やネットいじめをしてしまう問題等、具体的にアニメストーリーを見ながらわかりやすく説明を聞くことができました。
また、指導のポイントとなる事柄について、○×クイズ形式で進めていただき、生徒たちが楽しく参加することができました。

(高等部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:20 |


須々万中学校との交流学習2013/7/11(木) 08:28

7月5日(金)に今年度第一回目の須々万中学校との交流学習が行われました。前日までの不安定な天候が信じられないほどの好天となり、予定していた活動をすべて実施することができました。
はじめは体育館で開会のセレモニーとレクリエーションを行いました。
最初のサプライズは、予定にはなかった須々万中学校生徒による須々万中学校校歌斉唱でした。その歌声の美しさ、力強さ、まとまりの素晴らしさ、みんなあっけにとられたように聴き入りました。


次は、徳山総合支援学校の歓迎のマスゲーム「君の一生けんめいに会いたい」です。素晴らしい歌を聴いて、燃えないはずはありません。運動会後全員で踊るのは初めてですが、中には歌いながら踊る生徒もあり、みんなで盛り上がりました。その後貨物列車のゲームや、歌遊び等を行ってから、各グループの活動を開始しました。


午前中は、室内ゲーム、調理実習、山登り、卓球バレー、公園散策などの活動を行いました。お弁当をはさんで、午後からは、プール活動、サッカーなども行われました。

須々万中学校の生徒はノリがよく本校生徒もすぐに打ち解け、楽しい一日を過ごしました。



お別れの会では、二回目の再会を約束して、力のこもった握手があちこちで見られ、須々万中学校の生徒を乗せたバスが見えなくなるまで見送っている本校生徒の姿から、今回の交流学習が成功であったことを実感しました。
二回目は10月1日(火)に須々万中学校で行われます。

(中学部 Ko)

by 徳山総合支援学校 | 08:28 |