2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

1学期始業式2020/ 5/27(水) 12:44
5月25日(月)、児童生徒の皆さんが久しぶりに登校してきました。みんなの元気な姿をみることができました。
令和2年度1学期の始業式は、いつもの体育館ではなく各教室に分かれて行われました。
校長先生のお話は放送室からの生放送を教室のスピーカーを通して聞きました。校歌は歌わないで静かに聞きました。
これからも新型コロナウイルスの感染防止をしながら、充実した学校生活を送りたいと思います。

(高等部 F)

by 徳山総合支援学校 | 12:44 |


卒業式2020/3/9(月) 12:19



3月6日、卒業生、保護者、教職員のみの出席で、卒業式が行われました。
歌は省略され、静かな式となりました。
卒業証書授与では、卒業生一人ひとりの立派な姿をみることができました。
校長先生のお話にもありましたように、卒業生のみなさんが、自分らしく素晴らしい人生の花を咲かせてくれることを願っています。

(高等部F)

by 徳山総合支援学校 | 12:19 |


3年生を送る会 ~高等部~2020/3/3(火) 15:24

臨時休校の要請があったため、2月28日午後、急遽予定を変更して、3年生を送る会をしました。
1年生は、ハカを踊り3年生にエールを送りました。迫力たっぷりでした。


2年生は、とくぶん祭ステージ発表の“ジップロック”パロディで、3年生との思い出を発表しプレゼントを渡しました。


3年生は、卒業後の進路を発表した後、コンサート等で使うペンライトを持って、“前前前世”を全力で踊りました。


送る会の日程が繰り上がったにもかかわらず、各学年の出し物は、どの学年もまだ準備の途中だったとは思わせないくらい完成度の高い発表でした。3月2日から休校となるため、1、2年生は、3年生と突然のお別れになりましたが、良い思い出ができました。

(高等部F)

by 徳山総合支援学校 | 15:24 |


卒業式練習2020/3/3(火) 15:19


2月28日、卒業式の全体練習が行われました。
在校生と卒業生が一緒に練習するのは、この日が最初で最後であり、在校生にとっては卒業式本番同様のものとなりました。
在校生代表が「おくることば」、卒業生代表は「おわかれのことば」をお互いに交わしました。
全校生徒で「マイバラード」と「校歌」を歌いました。声が体育館中に響き渡りとても感動的でした。

(高等部F)

by 徳山総合支援学校 | 15:19 |


小学部中学年校外学習2020/ 2/ 5(水) 15:50

2月4日(火)に、コロッケ倶楽部へ行き、カラオケをしました。
楽しい歌をたくさん歌った後は、それぞれが好きなメニューを注文して、昼食をとりました。
また、コンビニエンスストアーにも寄って買物学習を行い、好きなお菓子を買うなどをして学校へ戻りました。
(小学部 Y)

by 徳山総合支援学校 | 15:50 |


山口県特別支援学校作品展2020/ 1/24(金) 08:36

1月17日(金)に、校外学習で山口県特別支援学校作品展に行ってきました。
櫛ケ浜駅から防府駅まで、電車で移動しました。
会場は、駅前のイオン防府店です。
他の学校の生徒の作品を見ることで、生徒たちも良い刺激になったと思います。
本校でも、作業学習や自立活動の時間に作った作品を販売し、その難しさや楽しさを感じながら、学習をすることができました。

by 徳山総合支援学校 | 08:36 |


3学期が始まりました2020/ 1/ 9(木) 16:32

~~~始業式での校長先生のお話~~~
皆さん、おはようございます。また、1週間が過ぎましたが、新年、明けましておめでとうございます。今日、こうして元気な皆さんに会えて、うれしく思います。
年が明けて、気分を変え、新たに目標を掲げた人もいるかと思いますが、今年はねずみ年です。ねずみのように活発にいろんなことに挑戦していただきたいと思います。
さて、今日から3学期が始まります。3学期は、1年間を振り返ってまとめを行うと同時に、春に向けて力をためる学期です。3月には卒業式もありますが、力をためるには、これまでと同様に日々の授業を大切にすることがとても重要です。授業を大切にするとは、先生の話をきちんと聴いて、しっかりと考え、一生懸命に取り組むことだと思います。皆さんは、それができます。頑張ってください。
また、この1月は、1年で最も寒い時期です。健康に注意して、力をためるためにも規則正しい生活をしましょう。
では、この3学期も「仲良く」「明るく」「強く」一緒に頑張りましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~

by 徳山総合支援学校 | 16:32 |