2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

始業式2017/1/10(火) 16:46
3学期が始まりました。
始業式での校長先生のお話は次の通りです。

みなさん、あけましておめでとうございます。
笑顔がいいねぇ。いまこうやって新しい年をみんなの笑顔と一緒に迎えられたことをとっても嬉しく思います。

私は1月1日の朝、初日の出を拝みに近所の丘の上に登ってみました。朝7時半ごろに、山がオレンジ色になって、太陽が出てきて、とても暖かく、私たちを包んでくれました。
「今年も頑張ろう」そういう気持ちになりました。みなさんは、どんなお正月だったかな?

3学期が今日から始まりますが、2つほどお願いがあります。

①毎日、一つ目標を持ってみましょう。
「1年の計は元旦にあり」といいますから、もう1年の計画を立てている人もいると思いますが、毎日1つちょっとの努力でできそうな、ちょっと頑張れば手の届きそうな、そんな目標を立ててみてください。わたしだったら、え~ピーマンが苦手なんですけれども今日給食に出たら、一口だけ食べてみよう。それがもし食べられたら、とてもいい気持になると思います。毎日、学校が楽しくなると思いますよ。
1学期2学期、皆さん可能性をたくさん広げてきました。3学期も、皆さんの力をもっともっと広げてほしいと思います。 

②優しい心を持ちましょう。
みなさんのために、先生方が書かれた通知表を見てみました。そしたら、「人の気持ちを考えて行動ができるようになりました」と書かれている人がありました。
そんな優しい心をもって、みんなが学校に来れば、またまた学校が楽しくなると思います。

3学期は各学年のしめくくりの学期、そして卒業式を迎える学期です。いつも言いますけれども、仲良く明るく強く、頑張っていきましょう。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:46 |


終業式2016/12/22(木) 15:51
12月22日(木)、2学期の終業式がありました。




~校長先生のお話~
皆さん、おはようございます。
今日は終業式ですが、みなさんこの2学期、先生方と一緒に一生懸命いろんなことに取り組んでくれました。私はみなさんの笑顔、一生懸命な表情、これを非常にうれしく思っています。
例えば、小学部6年生・中学部・高等部の3年生が修学旅行に行きました。帰ってきたときのあなた達の笑顔、それからとくぶん祭でのステージ発表、作品展示、それぞれのイベントでのあなた達の輝き、現場実習や校内実習でのあなた達の真剣な表情、宿泊学習や校外学習でのチャレンジ、そして、毎日の勉強での一生懸命な姿、みなさんはこの2学期でできることがどんどん増えて確実に成長していると思います。よく頑張りました。
【拍手】
明日から冬休みになります。どうか、規則正しい生活をして、楽しいクリスマスやお正月を迎えてください。
そして1月10日、また元気いっぱいの姿で、ここにみんなで集まりましょう。それでは少し早いですが、メリークリスマス!

式の後、平成28年度特別支援学校文化祭美術展の表彰がありました。特選、入選の皆さん、おめでとうございます。受賞作品の披露もありました。

良い冬休みを過ごしてください。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 15:51 |


全校集会2016/12/21(水) 14:00

12月19日(月)に全校集会を行いました。
内容は、新役員の任命式、現役員のあいさつ、クリスマス関連の催しなどでした。



新役員の任命の様子です。これから1年間よろしくお願いします。
現役員の児童生徒は、今までの活動を振り返りながら、心のこもったあいさつをしてくれました。1年間お疲れ様でした。



高等部の生徒はクリスマスソングのステージ発表をしました。とても迫力ある発表で、会場の児童生徒には、笑顔や年上のお兄さんお姉さんの様子を真剣に見つめる姿が見られました。



児童生徒会もサンタやトナカイなどの衣装を身に付け、ダンスで会場を盛り上げています。

それでは、良いクリスマスをお迎えくださいね。

(小学部 O)

by 徳山総合支援学校 | 14:00 |


クリスマスツリー作り~中学部美術A~2016/12/20(火) 08:25



美術の立体作品作りで、クリスマスツリーを作りました。

大きな松ぼっくりの好きなところに、カラーボールなどをボンドで貼り付けて飾りつけをしました。

その後、段ボールのツリーを皆で塗り、作ったツリーやオーナメントを飾りました。

キラキラしたきれいなツリーができ、皆満足そうでした。

(中学部 A)

by 徳山総合支援学校 | 08:25 |


高等部ALT来校2016/12/19(月) 15:55

光丘高校のALTのロバート・メイ先生に訪問していただき、英語を教わりました。



ロバート先生に自己紹介をしてもらった後、生徒一人一人がロバート先生に自己紹介をしました。


その後、アメリカのジェスチャーを教えてもらいました。日本のジェスチャーとは違うジェスチャーもありました。

授業が終わった後の休憩時間も多くの生徒がロバート先生に質問をしていました。

今日はとても楽しく英語を勉強できました。
ロバート先生、また来てくださいね。

(高等部  Mo)

by 徳山総合支援学校 | 15:55 |


第6回幼児親子学級2016/12/16(金) 08:36

12月14日(水)、第6回幼児親子学級がありました。
今回の幼児親子学級は、クリスマス会!!「できるかな」の体操を元気よく行った後、クリスマスのパネルシアターを観ました。


大きなクリスマスツリーにみんなで飾りを付けました。とっても素敵なツリーができました。


ツリーを囲んで、ライトを点灯しました。暗くした部屋の中でのピカピカと光るライトはとても綺麗でした。


最後は、サンタさん登場!!!それぞれプレゼントをもらいました。
何が入っているかは家に帰ってからのお楽しみです。

また来年一緒に活動しましょうね!

(中学部Ta)

by 徳山総合支援学校 | 08:36 |


高等部生徒会選挙2016/12/15(木) 10:37

12月12日(月)、高等部の生徒会役員選挙がありました。
この日までに立候補者は、ポスターや選挙運動で自分の思いや熱意をしっかりと訴えてきました。



立候補者と推薦人の立会演説会の後、いよいよ投票。
選挙管理委員による名簿照合や投票用紙交付、実際の選挙で使われている記載台と投票箱での投票など、本当の選挙に近い形で行われました。


未来の有権者である生徒は、選挙を身近に感じることができました。

(高等部 Sa)


by 徳山総合支援学校 | 10:37 |