2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

3学期始業式2015/1/8(木) 17:39
1月8日(木)に3学期の始業式がありました。
児童生徒たちには、2週間ぶりの学校とは思えない、笑顔にあふれた元気な姿が見られました。

 校長先生から新学期が始まるにあたり、
「夢を持ち、その夢を人と共有することでかなう。なぜなら自分でやらなければならないという気持ちが生じるから」「今年の目標を立てましょう。身近でよいのでその目標をかなえましょう」という二つの内容を話されました。

 また、3学期は仕上げの段階であり、特に高3は卒業し社会に出ることになるので、持てる力を出し切ってがんばってください。友達を大事にしてくださいとのお話もありました。

 さあ、今日から3学期の始まりです。世の中では3学期は、い(1)って、に(2)げて、さ(3)っていくといわれています。3月の卒業式、修了式まで元気に学校生活を楽しんでほしいものです。                                  

by (中学部 Ka) | 17:39 |


2学期の終業式2014/12/25(木) 14:04
12月24日(水)に2学期の終業式が行われました。
校長先生より、修学旅行やとくぶん祭などの感動体験を通して、児童生徒の皆さんが成長したことを喜んでいるというお話がありました。

その後、校歌をみんなで歌いました。

また、式後、賞状の披露がありました。

冬休みに入ります。家族の皆さんと楽しい年末年始を過ごし,1月8日には元気に登校してほしいと思います。

(中主事 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 14:04 |


小Bグループ12月お楽しみ会2014/12/25(木) 09:07
 12月22日(月)に、小学部Bグループでお楽しみ会を行いました。各クラスの出し物をした後に教員がサンタとトナカイに扮して登場し、みんなでクリスマスの歌を歌いました。最後は楽しくおやつを食べて、クリスマスムード漂う集会となりました♪

by 徳山総合支援学校 | 09:07 |


調理実習2回目2014/12/12(金) 16:37
12月3日、中学部1年で2回目のサツマイモケーキの調理実習を行いました。

前回の調理実習の後、家で作った生徒もいたとのことです。

2回目ということで皆テキパキと動き、驚くほど早く出来上がりました。

もちろん、美味しさは保証済みです(^_-)-☆

                     (中学部1年 A)



by 徳山総合支援学校 | 16:37 |


調理実習1回目2014/12/12(金) 16:36
11月26日にサツマイモケーキの調理実習を行いました。

サツマイモは秋に畑で収穫した、自分たちが作ったものです。

ホットケーキミックスを使ったお手軽ケーキですが、サツマイモたっぷりで、

とっても美味しくできました。

ケーキを食べる時に7月から11月までのお友達のお誕生日を祝って、

ハッピーバースデーを歌いました(^^♪
                         (中学部1年 A)


by 徳山総合支援学校 | 16:36 |


中学部1年校外学習2014/12/12(金) 16:34
12月5日(金)中学部1年校外学習

中学部1年は12月5日(金)に下松方面に校外学習に行きました。
行きは学校から櫛ヶ浜駅まで歩き、下松駅までJRに乗りました。
最初は中華そばの店「紅蘭」です。牛骨だしのラーメンを堪能しました。

次は下松図書館です。
生徒が選んだ大型絵本を教員が読み聞かせをした後、好きな本を読む生徒、
CDを鑑賞する生徒とそれぞれの好みに合わせて活動し、
予定していた1時間では足りない位、楽しみました。

最後は、この日のメインである下松ボウルでのボウリングです。
隣のレーンにボールがとんだり、ピンの手前でボールがとまったりと
いろいろなハプニングがあり、そのたびに何回も係りの人を呼びました。

教員は、ドキドキの連続でしたが、生徒たちは大いに楽しみ歓声を上げていました。
(中学部 Ko)

by 徳山総合支援学校 | 16:34 |


中学部2年校外学習2014/12/12(金) 16:29
12月5日(金)中学部2年校外学習

皆が楽しみにしていた校外学習に行ってきました!

まず、下松ボウルでボウリング。事前学習でマスターした
素敵なフォームで2ゲームを楽しみました。
100点以上のスコアを出した人も何人かいました。

しっかり体を動かした後、コロッケクラブにカラオケ
にいきました。
アンパンマン~ゆず~キスマイ~トトロ~赤鼻のトナカイ
~なめこ(ダンス付♪)~AKB~アナ雪、妖怪ウォッチ・・・

二時間半、生徒達と楽しく歌の世界を堪能しました。

たっぷり歌って、大満足で歩いて学校に帰ってきました。
     
                   (中学部 A)

by 徳山総合支援学校 | 16:29 |