2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

夏季研修講演会2016/7/29(金) 09:45

7月28日(木)、北九州市立大学の教授、楠凡之先生をお招きして、平成28年度夏季研修講演会を行いました。保護者の方々や、小学校、中学校、高等学校から、また他の支援学校からさまざまな方が聴講にいらっしゃいました。

「発達障害の子どもに対する理解と指導―自閉症スペクトラム障害の問題に視点をあてて」という演題で、多くの事例を交えた講演に聴衆も惹き込まれました。また、熱心な質疑応答も繰り広げられました。

発達の段階に応じた対応を丁寧に解説していただき、とても参考になりました。楠先生に教えていただいたことを今後生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

(高等部 Mo)

by 徳山総合支援学校 | 09:45 |


1学期終業式2016/7/20(水) 16:32


7月20日(水)、1学期最後の日。
体育館で終業式がありました。

☆校長先生のお話☆
みなさんおはようございます。
1学期が今日で終わりますが、どうでしたか?
仲良く・明るく・強く過ごすことができましたか?
私は運動会でみなさんの大活躍、特に校歌を一生懸命元気いっぱい歌っているみなさんの姿を見てとても頼もしく、うれしく思いました。
また、学校や学校の外で、楽しく学びあったり、本気で活動するみなさんの姿を見て、みなさんが一歩一歩成長していることを感じました。
また、朝からおはようございますと元気な挨拶ができる人が増えてきました。
ほんとによく頑張ったと思います。

明日から夏休みが始まります。
みなさんはどうやって過ごそうと思っていますか?
わたしからひとつお願いがあります。
毎日ひとつ、今日はこれを頑張ってみようということを決めてください。
勉強やお手伝い、朝早く起きる、朝ご飯を食べる、何でも良いと思います。
頑張ってみることがひとつできたら、夜寝る前に自分に○をあげてください。
そして次の日、またひとつ頑張ってみることを決めてください。
それができたら、またひとつ自分に〇をあげてください。
何個〇がつくかやってみてください。

それでは9月1日、2学期の始まりでは元気な姿で会えることを祈っています。
思い出いっぱいの夏休みにしてください。



終業式の後、よい歯のコンクールの表彰がありました。
中学部の2名の生徒が受賞しました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:32 |


小学部低学年全員でお楽しみ会2016/ 7/19(火) 15:46

7月15日(金)、小学部低学年全員で、お楽しみ会をしました。
『くいしんぼ おばけ』や『なつなつ なつだ!!』の
パネルシアターを見たり、ケロポンズのDVD体操を踊ったりしました。



ちょうどお誕生日を迎えた児童もいて、誕生カードをもらって、みんなで誕生日の歌を歌いました。



1学期の学習の様子をまとめたスライドショービデオを見ながら、かき氷を食べて楽しみました。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 15:46 |


立派に育った緑のカーテン2016/ 7/14(木) 17:17


1年C組のみんなで生単の時間にゴーヤを植えました。自分たちで、化成肥料・油粕・苦土石灰を入れて土を作り、プランターへ一人一株ずつ植えました。



教室の外のテラスに、わくわくしながらみんなで並べました。



2ヶ月経ちこんなに大きな緑のカーテンになりました。
まぶしい日差しからみんなを守ってくれています。

(高等部 Ya)


by 徳山総合支援学校 | 17:17 |


第2回 幼児親子学級2016/ 7/ 9(土) 08:15

7月6日(水)に第2回幼児親子学級がありました。
元気よく1人1人があいさつをした後、「できるかな」の歌にあわせて体操をしました。



体操のあとは、みんなで水遊びをしました。
ビニールプールでバシャバシャと水で遊んだり、水でっぽうや釣竿で遊んだり、水が気持ちいい~とゆっくりプールに入ったりとそれぞれが好きなように水遊びを楽しみました。



次回は9月にゲーム遊びがあります。
また一緒に遊びましょうね!!

(小学部 Na)

by 徳山総合支援学校 | 08:15 |


須々万中学校との交流学習2016/ 7/ 8(金) 08:36

7月1日(金)、須々万中学校と中学部の交流学習を行いました。
はじめの会では運動会で行ったマスゲームの披露を行いました。


その後、グループに分かれて、ボッチャやパン、スイーツ作りなどをしました。


お弁当をみんなで食べた後、午後からのグループ活動では、午前中に作ったスイーツを食べるパーティやかき氷作り、スポーツレクリエーションなどをしました。


はじめはぎこちない様子でしたが、一日一緒に活動することですっかりうちとけ、楽しい交流ができました。

(中学部 A)

by 徳山総合支援学校 | 08:36 |


高等部1年生校外学習2016/ 7/ 7(木) 08:28

7月1日(金)、1年生は、警察署で交通安全の講習を受けた後、パトカーや白バイに乗りました。
運転席についた機械を興味深く見ていました。



敦煌のバイキングで舌鼓を打った後、猫まみれ展(美術館)を鑑賞し、いろんな猫の絵に魅せられました。



この日は、バスに乗り、整理券と運賃の関係を学習したり、現在駅と行きたい駅の運賃を見て電車の切符を購入したり、教室の中ではできない勉強をたくさんして帰りました。

(高等部 Mo)

by 徳山総合支援学校 | 08:28 |