2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

高等部2年生校外学習2015/9/16(水) 16:29
9月16日(水)、高等部2年生は校外学習に出かけました。

「旅育」で、徳山駅から新岩国駅まで新幹線に乗車し、駅では新幹線の車両の種類や、新幹線にまつわるいろいろなお話を聞くことができました。

新幹線の車内では、マナーを守って静かに過ごすことができ、来年の修学旅行でこの経験が生かせることと思います。


新岩国駅では、ドクターイエローが通過するのも見られて、生徒たちは喜んでいました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 16:29 |


緊急時備蓄品の見学2015/9/10(木) 16:45
9月10日(木)、高等部2Bは、体育館に置いてある緊急時備蓄品を見学しました。


これは台風・地震等の災害に備えてPTAが購入したもので、災害救助用毛布50枚、フェイスマスク、ビスケット、白飯、ペットボトルの水(2リットル252本)、多機能ラジオライトが備えてあります。


生徒達は、真剣な表情で見学していました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 16:45 |


PTAふれあいコンサート2015/9/7(月) 17:14
9月7日(月)、PTAふれあいコンサートがありました。
ピアノの山本ゆかり先生、メゾソプラノの松村千春先生、お二人をお迎えし、いろんな歌とピアノ演奏を聴きました。


曲目は♪フニクリ・フニクラ♪サンタ・ルチア♪♪帰れソレントへ♪野ばら♪アベ・マリア♪エリーゼのために♪子犬のワルツ♪トルコ行進曲♪花♪浜辺の歌♪紅葉♪スキー♪いつも何度でも♪君をのせて♪さんぽ♪妖怪体操第一 でした。


特に後半はよく知っている歌が続き、身体を揺らしながら聴き入っている児童生徒もいて、最後の妖怪体操第一は、みんな立ち上がって、楽しく踊ることができました。

とても素敵な時間を過ごすことができ、ほんとうにありがとうございました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 17:14 |


「むかん」という名の冷凍みかん2015/9/4(金) 16:58
9月4日(金)、給食に冷凍みかんがでました。
これまでは、皮のついた冷凍みかんで、皮をむくのが一苦労の人もいたかもしれません。

今日でた冷凍みかんは、皮をすっかりむいたものでした。
名前は「むかん」。
ナイスなネーミングですかね?

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 16:58 |


第3回幼児親子学級  2015/9/3(木) 16:02
 
9月2日(水)幼児親子学級のスタートは、「できるかな?」体操から毎回始めます。3回目になると教員のポーズをじょうずに真似して、体を動かしている子どもたちもちらほら・・・じょうず、じょうずになりました。

本日は水あそび!!庭のプールが気になり、着替えはどの子も早い!!

じょうろのシャワーが気持ちいいですね。じーっとシャワーを浴びている子、風呂気分でリラックスして寝っころがる子、自分でじょうろを持ち体にかける子、水の中でジャンプして飛び散るみずしぶきを喜ぶ子、水鉄砲で楽しむ子、それぞれ自分の好きなことを見つけ水遊びを思い切り楽しみました。

(小学部 Na)

by 徳山総合支援 | 16:02 |


始業式2015/9/1(火) 16:16
2学期が始まりました。
9時45分から始業式が行われ、児童生徒の皆さんの元気な姿を見ることができました。
校長先生からは、今日は防災の日であるということや2学期は修学旅行やとくぶん祭など大きな行事があるというお話がありました。

皆さん、今日からまた元気に頑張りましょう!

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 16:16 |


世界ジャンボリー地域プログラム~中学部~2015/8/7(金) 08:25
中学部では、1年生は折り紙、2年生はボッチャ、3年生はストラックアウトをとおして、交流を行いました。

言葉は通じないけれど、身振り手振りで説明して、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

(中学部 Ka)

by 徳山総合支援 | 08:25 |