2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

予行練習 午後の部2015/5/21(木) 16:05
5月21日(木)、昨日に続き、
今日は予行練習午後の部が行われました。

応援合戦に始まり、中学部の団体競技、
小学部のダンス、高等部のよさこい&組体操、
赤白対抗リレー、閉会式をしました。


どの演技も本番のようにみんな一生懸命!!
そして、応援する児童生徒たちも真剣!
かなり盛り上がっていました。

本番まであと少し。
体調を整えて、素晴らしい運動会にしましょう。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 16:05 |


応援練習その22015/5/19(火) 16:47
5月19日(火)、最初の予定では
「予行練習 午前の部」が行われるはずでしたが、
昨日の雨で、グラウンドのコンディションが悪く、
予行練習は(水)(木)にずらして、
今日は全体の応援練習をしました。


体育館で赤白に分かれて、
それぞれ順に応援練習。

自分たちの応援は練習通り一生懸命やり、
また、お互いのチームが
どんな踊りや歌を練習してきたか、
じっくり見ていました。

どちらも毎日昼休みに練習して、
かなりできあがってきています。
本番が楽しみですね♪

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 16:47 |


運動会の練習2015/5/18(月) 15:49
5月15日(金)、体育館で
開閉会式の練習、
小学部の3つの演技と
それにともなう放送・演技・
用具係などの仕事を練習しました。


小学部の児童は
のびのびと演技をしていました。

係の仕事は、初めてで
戸惑う場面もあったと思いますが、
生徒はみんな一生懸命
係の仕事をこなしていました。


小学部のプログラム11番は
被り物にも大注目です。
ご期待ください!

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 15:49 |


給食の授業2015/5/15(金) 17:42
5月14日(木)、中学部3年Aグループで
給食の授業を行いました。

前日に栄養士さんに給食について、
好きなメニューや食材、
嫌いなメニューや食材、
その他の質問の手紙を書きました。

今日は栄養士さんに
給食室の写真を見せてもらいながら
衛生面の厳しさ、食材の多さ、
調理の大変さを詳しく学習しました。


後半は前日の手紙に1人1人ていねいに
栄養や健康に生活するための助言を
いただきました。

明日から給食や家庭での料理を、
より一層おいしくいただけるといいですね。

(中学部 Nu)

by 徳山総合支援 | 17:42 |


野菜の苗植え2015/5/15(金) 17:40
5月13日(水)、中学部1年生は
畑で野菜の苗植えをしました。

植えたのは、落花生、さつまいも、
きゅうり、ピーマン、なす、トマト、メロンです。


最初に苗を見て何の野菜かを確認し、
皆でていねいに1つずつ植えていきました。
これから、水やりや草取りなど
定期的に行なっていきます。

夏に向けて成長が楽しみです。

(中学部 Ma)

by 徳山総合支援 | 17:40 |


応援練習2015/5/14(木) 17:19
5月14日(木)、全校生徒が
赤組と白組に分かれて、
初めての応援練習をしました。


朝の雷雨で、急きょグラウンドから
視聴覚室に場所が変更になった赤組。
狭い空間の中でしたが、替え歌の練習や、
踊りの練習をみんな生き生きとやっていました。


白組は体育館での練習。
まずは、応援係が毎日昼休みに
頑張って練習している内容を
白組全体に見てもらって、
手拍子などできそうなところから
全体で練習をしました。


赤組も白組も趣向を凝らした応援が
できつつありますので
運動会当日の午後一番目
「応援合戦」をぜひお楽しみに!

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 17:19 |


卵の乳化実験2015/5/12(火) 16:36
5月12日(火)、高等部3年生の職業家庭で
卵の栄養や性質について学びました。

そのあと、卵の乳化実験として、
マヨネーズを作りました。


卵黄・塩・こしょう・酢を混ぜて、
サラダ油を少しずつ加えながら、
泡だて器で一生懸命混ぜ、
マヨネーズができました。
ちょっと味見をするために、
きゅうりを一切れずつ食べてみました。


「油がこんなに入っているんだぁ」とか
「売っているマヨネーズとはちょっと味が違う」とか
いろいろな感想が聞かれました。

(高等部 To)

by 徳山総合支援 | 16:36 |