2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

小学部Bグル―プ校外学習2014/11/27(木) 08:33
11月17日(月)は、小学部Bグループの校外学習でした。
JRと防長バスに乗り継いで、徳山動物園へ!
動物園に着いてからは、清掃活動やエサやりの体験をしました。
「上手にできるかな?」、「食べてくれるかな?」、
ドキドキしながら、日ごろできない体験に取り組むことができました。

お昼は、中央広場でお弁当をいただきました。
みんなで食べるとおいしいね♪

午後からは、動物を見てまわりました。
ふわふわしてかわいいウサギやモルモット
檻の中をぐるぐると歩き回るトラやライオン
休憩中のスリランカゾウやのんびり過ごすカピバラなど
本物の動物たちを目の前で見ることができました。
あいにく少し雨も降りましたが、楽しい一日になりました。
(小学部 S)

by 徳山総合支援学校 | 08:33 |


現場実習2014/11/27(木) 08:27
高等部では11月10日(月)~11月21日(金)の10日間、第2回現場実習・校内実習を行いました。現場実習では12事業所、18福祉作業所で2年生・3年生がそれぞれ実習に臨みました。


学校とは違い実際に働かれている方、利用されている方と一緒に過ごす時間は貴重な経験になったと思います。この経験を今後の生活に生かして欲しいです。

1年生は次年度の現場での実習に備え、態度や作業遂行力の向上を目標に、校内実習に取り組みました。

by 徳山総合支援学校 | 08:27 |


ハート2014/11/19(水) 08:31
朝晩すっかり寒くなり、
日中でも肌寒い風が時折吹くようになったこの頃、
学校の周りの木々もだんだんと色づいてきました。

学校の門へと続くこの道、
よーく見ると1つだけ違う形になっている植え込みをご存知ですか?

近づいてみると、
こちら!!

なんとハート型!

普段は車で見えないこともありますので、
発見できたらラッキー?かもしれませんよ。

(中学部Ma)

by 徳山総合支援学校 | 08:31 |


学部集会2014/11/18(火) 13:40
今日の学部集会では、エビカニックスの体操をしました。

現在、体育でも準備体操に使っている、

生徒たちも大好きな、軽快なリズムの体操です。

寒くなってきましたが、室内でもみんなで楽しく身体を動かせました。

                   (中学部 I)

by 徳山総合支援学校 | 13:40 |


11月13日(木)中学部2年調理実習2014/11/17(月) 08:37
5月に生徒と一緒に植えたサツマイモ。

収穫して、調理実習を行いました。

メニューは「さつまいものきんぴら」でした。

みんなで作って、美味しく頂きました。


             (中学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:37 |


Bグループ社会見学2014/11/14(金) 15:43
11月11日(火)は小学部高学年の社会見学でした。
タクシーに乗って徳山駅へ。
そして、JR西日本さんの『旅育プログラム』に参加し、新幹線に乗車体験をしました。

ホームで新幹線を待っていると、通過する新幹線にみんな大喜び!
「はや~い!!」
すごいスピードで通り過ぎていく新幹線にみんなの目が釘づけになりました。

新幹線の中では、窓から見える景色を楽しみました。
「下松に入りました!!」
「あ!あれはサンリブだ!」
よく知っているまちの景色もあっと言う間の速さで通り過ぎて行きました。
そして、およそ14分。着いたのは新岩国駅!

新岩国駅に降りて、駅構内の施設や錦帯橋の模型や絵を見て、ちょっぴり岩国観光!

その後、また新幹線に乗って徳山に帰ってきました。
昼食は徳山駅ビル3階にあるレストラン『アランチァ』で、カレーライスや日替わり定食をおいしくいただきました。

日頃できない体験、新幹線の旅をみんなで満喫することができました。


(小学部 S)

by 徳山総合支援学校 | 15:43 |


持久走大会練習2014/11/14(金) 08:37
中学部の持久走大会に向けて、

華西グラウンドでの本格的な練習、第一回目を行いました。

天気が心配されましたが、みんなの頑張りが届いたようで雨も降らず無事に一回目を実施することができました。

朝のランニングや体育の授業で培ってきた体力を存分に発揮していました。

26日の本番に向けてまたさらに頑張っていきます。

応援よろしくお願いします。

                 (中学部 YO)

by 徳山総合支援学校 | 08:37 |