2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

社会見学~小学部4・5・6年生~2016/11/17(木) 16:15

11月15日(火)、徳山駅から新山口駅間を新幹線に乗る体験をしました。

ホームに入ってくる新幹線に歓声を上げながら喜んだり、ものすごいスピードや音にびっくりしたり・・・。
日頃はできない経験がたくさんできました。

そして、旅育プログラムによる新山口駅施設の説明を聞きました。


それから、徳山駅から路線バスに乗り、新しくできたゆめタウン徳山のフードコートでお昼ごはん。
それぞれが食べたいものを選びました。

とても楽しい一日になりました。


(小学部 S)

by 徳山総合支援学校 | 16:15 |


校外学習~中学部3年生~2016/11/16(水) 08:24

11月11日(金)、中学部3年生は学校から歩いて堀川のバス停に行き、路線バスを使ってくだまつ健康パークに向かいました。支払いも一人一人、療育手帳を提示してお金を払うという初めての体験をしました。

くだまつ健康パークに着くとスケート靴に履き替え、いざ、リンクへ。学校でインラインスケートの練習していたおかげで、思った以上にみんな滑ることができました。

スケートの後はおいしいお昼ご飯を食べ、カラオケへ。みんなの知っている曲で一緒に歌って楽しく盛り上がりました。

(中学部 A)

by 徳山総合支援学校 | 08:24 |


校外学習~中学部2年生~2016/11/15(火) 08:43

11月11日(金)、2年生は『くだまつボウル』と『コロッケ倶楽部』に行きました。ボウリング場では、6レーンに分かれて2ゲームを楽しみました。ストライクやスペアが続出?で、大変盛り上がりました。


『コロッケ倶楽部』では、各自が注文したランチを美味しくいただいた後、好きな曲や得意な曲を熱唱しました。


部屋を移動して他のクラスの人の歌を聴いたり、友達とデュエットしたりして、「友達との交流を深める」という目的も十分に果たし、みんな楽しい1日を過ごすことができました。 
 
(中学部 A)


by 徳山総合支援学校 | 08:43 |


校外学習~中学部1年生~2016/11/14(月) 15:58

11月11日(金)、中学部1年生は「浜垣観光みかん園」へみかん狩りに行きました。前日が雨で、天気が心配でしたが、とても暖かく、よい天気に恵まれました。


生徒たちは収穫したての美味しいみかんをたくさんいただき、園内にある手作り遊具を楽しみました。


みかん園からの眺めは素晴らしく、展望台に何度も上り、景色を眺めていました。
自然に囲まれてゆったりまったり過ごした1日でした。

(中学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 15:58 |


現場実習事前指導2016/11/11(金) 16:18


高等部は11月14日(月)から2週間、産業現場等ににおける実習が始まります。

今日はその事前指導が行われ、みんなの前で実習先や目標などを発表しました。

2週間、しっかり実習に取り組みましょう。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:18 |


第5回 幼児親子学級2016/11/ 9(水) 13:59

今回の幼児親子学級は、紙コップを使った工作遊び!紙コップで「おばけ」と「ロケット」を作りました。子どもたちは、お手本を見て興味津々でした♪



ペンで「おばけ」の絵を描いたり、シールで飾り付けしたりしました。
作り方の手順書を見て、自分だけのロケットを一生懸命作りました!



そして、最後のお楽しみ!作った作品で、たくさん遊びました!
「ふーっ」と息を吹き込んだり、輪ゴムを使ってロケットを飛ばしたり、と子どもたちの笑顔がキラキラと輝いていました。

(小学部 Ha)

by 徳山総合支援学校 | 13:59 |


とくぶん祭午後の部~中学部~2016/11/7(月) 16:58

中学部の午後の部は、うみたま、やまたまに分かれて
ゲーム屋さんをしました。


ボーリングとストラックアウト、両方ともたくさんのお客さんが来て店員になった生徒たちも大満足でした。


来店していただき、ありがとうございました。

(中学部 Nu)


by 徳山総合支援学校 | 16:58 |