2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

保護者対象のAED講習会2018/ 6/25(月) 08:42


この度の大阪北部を震源とする地震により、亡くなられた方々のご冥福を謹んでお祈り申し上げますとともに、被災された方々およびそのご家族の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

6月18日(月)、保護者対象のAED・心肺蘇生法講習会がありました。自宅を出る直前に飛び込んできた地震のニュースに、私ども保護者は一層身の引き締まる思いで講習を受けました。

周南市東消防署からお二人の講師をお招きし「まずは救命。そして元通りの生活に復帰できる」ことを目標に、丁寧で分かり易い講習をしていただきました。 今年はAED使用方法と心肺蘇生法に加え、止血法や窒息時の対処法も教えていただき、いざと言う時、我が子や家族・身近な人々の命を守るスキルを参加者全員が身につけたのではないかと思います。

ご指導いただきました周南東消防署の方々、誠にありがとうございました。

(PTA会長 Su)

by 徳山総合支援学校 | 08:42 |


第1回 幼児親子学級2018/ 6/19(火) 13:20

6月13日(水)、1回目の幼児親子学級が行われました。
最初に開級式を行いました。



「へんじ」の場面では、初めての場所に緊張しながらも、大きな声で「はい!」と言ったり、手をあげたりできました。
そして、みんなで『できるかな』を音楽に合わせて踊りました。


その後は中庭に出て、シャボン玉遊び♪
それぞれ好きな道具を選んでいろいろな大きさのシャボン玉を作ったり、シャボン玉製造機から出てくるたくさんのシャボン玉を見たりしながら、思い思いに楽しみました。

(小学部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 13:20 |


校外学習~小学部Bグループ~2018/6/15(金) 08:37

6月14日(木)、小学部B1・B2・B3グループで校外学習にでかけました。

学校から堀川バス停まで歩いて移動し、下松健康パークまでバスに乗りました。



お昼は、健康パーク内のレストランで昼食をとりました。
ハンバーグやざるそば、とんかつ、キッズセットなど、それぞれ自分の好きなメニューを注文して、おいしくいただきました。



その後、みんなでカラオケを楽しんで、またバスに乗って帰りました。

梅雨の中休みでお天気にも恵まれ、楽しい1日になりました。 

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:37 |


校内実習が始まってます!2018/ 6/14(木) 08:32


高等部では、現場実習が始まりました。1年生は、全員校内実習に取り組んでいます。

1年生の自立2班は、12日の午前中、ボルトの分解、部品の仕分け等を行いました。


初めての実習ではありますが、ボルト作業はこれまでの自立活動の時間にも取り組んできたので、みんなやり方をしっかり覚えていて、スムーズに作業が進みました。



小さな部品を扱う作業、校内巡視に来られた校長先生も挑戦してくださいました。
2週間の校内実習、元気にがんばりましょうね。

(高等部 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 08:32 |


校外学習~小学部Aグループ(1、2年生)2018/6/13(水) 08:19

6月11日(月)、小学部Aグループで、サンリブ下松店に行きました。
この日はあいにくの雨でしたが、参加した児童はみんな生き生きとした笑顔で校外学習を楽しんでいました。
サンリブではゲームコーナーに行き、先生と一緒に、ゲームのチケットを買う体験もしました。




ゲームコーナーでは、ボールプールで楽しい時間を過ごしました。ボールの色が青と白で、本物のプールのように見え、泳ぐのが得意な人も、そうでない人も、安心して思いっきり楽しめました。このほかにも、風船がたくさんある部屋があって、そこも人気スポットでした。

ゲームコーナーで遊んだあとは、フードコートで持ってきたお弁当を食べました。


今回訪問したサンリブ下松店の方には、ゲームコーナーでの体験や、フードコートでの食事など児童が学習しやすい場を整えるために、大変ご配慮いただきました。
おかげさまで、日頃体験できない学習をスムーズに行うことができました。
ありがとうございました。

(小学部 O)

by 徳山総合支援学校 | 08:19 |


校外学習~小学部Cグループ~2018/ 6/12(火) 13:27



6月5日(火)、小学部5、6年生で1学期の校外学習に行ってきました。
場所は、6月21日と22日に宿泊学習で利用する、山口県スポーツ交流村です。

天気は雨でしたが、カッパを着て堀川のバス停まで歩きました。みんな落ち着いて並んで歩く姿から、楽しみにしている様子が伝わってきました。路線バスに乗り、光市にある北河畑のバス停まで行きました。バスの中では、整理券をとること、「とまりますボタン」を押すこと、さいふからお金を出して運賃箱に入れることなど、事前に学習したことをしっかりと活かすことができました。

交流村では、レストランで昼食をとり、宿泊する施設の見学をしました。ベッドのある部屋やお風呂、広い体育館などを見て回り、みんな笑顔いっぱい!
宿泊学習に向けて、楽しいイメージを膨らませることができました。

宿泊学習の期待は膨らみ、雨の中でも安全に集団行動することができ、実りの多い一日になりました。

 (小学部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 13:27 |


電車に乗りました!2018/ 6/ 6(水) 09:57

高等部1年生BC組は生単の授業で、電車の乗車体験をしました。


櫛ヶ浜駅で療育手帳を出して切符を買い、電車に乗って徳山駅まで行きました。
電車に乗って、音や振動、そして車窓の景色を楽しみました。


駅員さんにドキドキしながら切符を渡したり、新しくなった徳山駅にびっくりしたりする姿も見られました。

とても楽しい校外での学習になりました。

(高等部 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 09:57 |