2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

修学旅行~中学部3年生~ その12016/ 9/23(金) 17:00


9月15日~9月17日、大分に行ってきました。雨を心配していましたが幸運なことに降りませんでした。

1日目、うみたまごでは、イルカのショーは迫力があり、セイウチのショーはセイウチの愛嬌ある動きがよかったです。

(中学部 Ko)

by 徳山総合支援学校 | 17:00 |


第3回幼児親子学級2016/ 9/20(火) 09:37

9月14日(水)第3回目の幼児親子学級がありました。いつものように「できるかな?」を楽しくおどって、活動に入りました。


今回は4つのゲーム<ストラックアウト、ボウリング、魚つり、玉ころがし>をしました。たくさん魚を釣って喜んだり、玉が転がる様子がおもしろくて何度も玉を転がしたりと、次から次にゲームにチャレンジし、夏休み明けで久しぶりに会ったお友達や担当の先生と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。


最後は、プレイルームに準備されていた大きなフラッポリンとトランポリンに乗って、時間いっぱいみんなと一緒に飛び跳ねていました。

(高等部 M)

by 徳山総合支援学校 | 09:37 |


小学部高学年校外学習2016/9/16(金) 11:22
9月13日(火)、小学部高学年は、校外学習でくだまつボウルに行き、ボウリングやゴーカートの体験をしました。

ボウリングでは、事前学習をしていたということもあり、楽しく活動できました。一人ひとりが重たいボールを上手に転がすことができました。中には、スペアやストライクをとることができた子もいて、ハイタッチをして喜ぶ姿が見られました。


ゴーカートでは、初めての運転でドキドキしていましたが、アクセルを踏んだり、ハンドルを左右に動かしたりして、楽しむことができました。

(小学部 T)


by 徳山総合支援学校 | 11:22 |


中学部修学旅行出発2016/ 9/15(木) 17:32




中学部3年生が修学旅行に出発しました。
9月15~17日の3日間、大分県別府市に宿泊します。
中学部3年修学旅行の見送りに1・2年の生徒・教員が集まりました。
楽しみながら、いろんなことを学んで、元気に帰ってきてください。

(中学部 N)

by 徳山総合支援学校 | 17:32 |


PTAふれあいコンサート2016/9/12(月) 14:13
9月12日(月)、THE SOULMATICS(ザ・ソウルマティックス)、山口Sing For Life Choir(やまぐちシング・フォー・ライフ・クワイア)、総勢25名のみなさんをお迎えして、PTAふれあいコンサートが開催されました。



迫力ある素晴らしい歌声が体育館に響き渡り、児童生徒や保護者の皆さんも、手拍子をしたり、一緒に歌ったり、体を揺らしたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。


←花束贈呈

出演いただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました。

(高等部 To)


←アンコール



by 徳山総合支援学校 | 14:13 |


給食開始2016/ 9/ 2(金) 16:53



給食厨房の工事のため、今日から給食のシステムがガラッと変わりました。

さまざまなことが初めてなので、生徒も教員もやや戸惑っていましたが、何度かやっていくうちに慣れていくことでしょう。
ちなみに、今日のメニューは、ゆかりごはん・ソフトかれい竜田揚げ・枝豆の塩ゆで・野菜汁・プルーン(中・高)・牛乳です。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 16:53 |


2学期が始まりました。2016/9/1(木) 14:48

長い夏休みが終わって、2学期が始まりました。
猛暑の夏を超え、過ごしやすい日々が続いています。

☆始業式の校長先生のお話☆
おはようございます。
夏休みが終わって、こうやって元気な皆さんに会うことができて、私はとっても嬉しく思います。
夏休みは楽しかったですか?
きっといい思い出がたくさんできているのではないでしょうか?

さて、今日から2学期です。多くの皆さんが、今日からまた新しい気持ちで頑張るぞと思っているでしょう。

特に2学期は皆さんが日頃の頑張りを保護者や地域の方に発表するとくぶん祭があります。
それから小学部の5・6年生、中学部・高等部の3年生は修学旅行があります。
そんな機会に、皆さんの笑顔を見ることができるように、それを楽しみにしています。
さわやかな気候の2学期です。学習にしっかり取り組んで、仲良く明るく強く頑張ってほしいと思いますし、今日一日学校に来てよかった、そんな毎日にしてほしいと思います。
先生方と一緒に頑張っていきましょう。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 14:48 |