2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

原田侑子さん来校2018/ 7/31(火) 13:11


二学期のふれあいコンサートに向けて、先日原田侑子さんが本校に会場下見と打ち合わせにお越しくださいました。

PTA研修部より児童生徒の皆さんがよく知っている曲をリクエストしましたところ、「みなさんと一緒に歌えたら楽しいだろうな、と考えています。」とのお返事でした!

CMやテレビ番組エンディング、山口県の大きなイベントのテーマソングなど、原田さんの曲はたくさん耳にしますよね。9月のふれあいコンサートをお楽しみに!

(PTA会長 Su)

by 徳山総合支援学校 | 13:11 |


1学期終業式2018/ 7/23(月) 12:05


いつもより相当暑い日が続いていますね。
7月20日(金)、1学期の終業式がありました。

☆校長先生のお話☆
おはようございます。今日で1学期が終わります。みなさん、4月から今日まで学校で楽しく過ごすことができましたか。先日、校舎を歩いていたら、ある教室で学級の目標が掲げてあるのをみつけました。それは、「笑顔」でした。笑いが、友達を笑顔にし、周りの人を笑顔にするのだと思います。私は、皆さんに、やさしい心をもち、笑顔いっぱいで、「仲よく 明るく 強く」過ごしてほしいと思っています。さて、明日から長い夏休みに入ります。どうか怪我のないように、元気ですごしてくださいね。そして、9月3日の2学期の始まりでは、笑顔の皆さんに会えることを楽しみにしています。思い出いっぱいの夏休みにしてください。

熱中症に気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう。

(高等部 To)

by 徳山総合支援学校 | 12:05 |


高等部2年生 校外学習2018/ 7/23(月) 12:03

7月6日(金)、2年生は校外学習でカラオケに行きました。
日頃はなかなか一緒に学習活動をする機会のないグループ同士もありますが、カラオケでは一緒に楽しく歌うことができました。

天気には恵まれませんでしたが、楽しい一日でした。

(高等部 Mo)

by 徳山総合支援学校 | 12:03 |


第2回幼児親子学級2018/ 7/18(水) 15:49
 
7月4日(水)今年度2回目の「幼児親子学級」を実施しました。始めは、一人ひとりの元気な挨拶でスタート。いつものように「できるかな」の曲に合わせて体を動かしました。


その後、水遊びをしました。梅雨時でお天気が心配でしたが、当日は午後からいいお天気になり、大きなプールで友達と一緒に遊びました、水鉄砲をしたり、魚を浮かべて遊んだり、楽しい時間を過ごしました。
 


保護者講座では、本校小学部について主事と地域コーディネーターが説明をしました。限られた時間ではありますが、就学前の参考になればと思います。
 
次回は、9月5日(水)の予定です。次回も水遊びの予定です。保護者講座は、「先輩保護者の話」で、本校小学部の保護者にお話を伺います。

次回みなさんにお会いするのを楽しみにしています。
                                 
(中学部 O)

by 徳山総合支援学校 | 15:49 |


高等部1年生校外学習2018/ 7/12(木) 08:41

7月6日(金)、高等部1年生は校外学習に行きましたが、大雨になりそうだったので、当初の予定をかなり変更することになりました。
急きょ注文したお弁当を食べてから、出発したグループと、最初の予定通りのレストランで食事をしたグループに分かれました。


午後からはKRY山口放送を見学させていただきました。熱血テレビでおなじみ高橋アナのとてもわかりやすいテレビ局のお話を聞き、そのあと熱血テレビのスタジオを見学しました。


100個を超えているというお話のあった天井のライトを見たり、さいころを転がしてみたり、クイズの「アタリ」「ハズレ」のボードを触ったり。わくわく、どきどきの楽しいひと時を過ごすことができました。

(高等部 To)


by 徳山総合支援学校 | 08:41 |


うどん作り2018/ 6/28(木) 15:52

高等部1年生の自立1班では、先日うどん作りに挑戦しました。



先生の説明を聞いてから、中力粉を計量したり、生地をこねたり、麺棒で伸ばしたりしました。おいしいうどんができるのを楽しみに、体全体を使って生地をやわらかくし、粉まみれになりながら生地を伸ばしました。
パスタマシーンを手で回して、麺が出てくると大喜びでした。

完成した肉うどん、おいしくて、みんな完食でした!

(高等部 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 15:52 |


宿泊学習~小学部高学年~2018/6/27(水) 15:49

6月21日(木)と22日(金)の2日間、小学部5・6年生は、山口県スポーツ交流村に宿泊学習に行ってきました。



1日目は、昼ごはんを食べ、マリンスポーツ体験です。天候にも恵まれ、バナナボートとモーターボートに乗ることができました。海上の風や水しぶきをあびながら、ものすごいスピード感に、子どもたちは大喜びでした。


夜のレクリエーションでは、絵本、得意技の披露、ダンスをした後、光の神様から光のプレゼントをもらい、音楽を聴きながらリラックス。そして夜はぐっすり眠ることがで  きました。


2日目は、広い体育館で思いきり遊びました。

友達とお風呂に入ったり、部屋でくつろいだり、いろいろな体験をしながら、みんなで楽しく充実した2日間を過ごすことができました。

(小学部 Si)

by 徳山総合支援学校 | 15:49 |