2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

修学旅行~小学部~2023/10/ 6(金) 10:18
9月28日(木)・29日(金)に、小学部Cグループ5・6年生で、子どもたちがとても楽しみにしていた修学旅行に行ってきました。

1日目は、下関市にある海響館に行ってきました。大きな水槽の中にいる今まで見たこともない魚に子どもたちは大興奮でした。また、イルカショーを見たり、お土産を買ったりして、満足そうな子どもたちでした。

夜は、大きなお風呂に友達と入ったり、ホテルで豪華なご飯を食べたりしてゆっくり過ごしました。事前学習での買い物の練習を生かしながら、自分の好きなお菓子を買って、友達と一緒に食べる子どもの姿もありました。

2日目は、宇部市にある山口宇部空港に行き、飛行機の離陸を送迎デッキで見ました。子どもたちは、飛行機を見る機会は少ないので、嬉しそうでした。また、5月末にオープンしたインクルーシブ遊具広場にも行き、活発に遊びました。レストランで美味しい食事をとり満足すると、帰りのバスではぐっすりでした。
 思い出に残る2日間となりました。

by 小学部 | 10:18 |


第2回PTA評議員会2023/10/ 3(火) 08:24
9月19日(火)に、令和5年度第2回PTA評議員会が開催されました。本年度前期の活動及び後期の活動予定、PTAふれあいコンサート、とくぶん祭、PTA研修会等さまざまな協議や報告が行われました。
その後、各専門部に分かれ後期の活動内容について話し合いました。

本年度も折り返しとなりました。後期もさまざまな行事が待っています。
引き続き子ども達のために日々活動していきたいと思います。

by PTA | 08:24 |


高等部修学旅行2023/10/2(月) 17:16
9月13日(水)~15日(金)の3日間、大阪方面へ行きました。
徳山駅では保護者の方に温かく送り出され、意気揚々と出発しました。

初日はあべのハルカス、なんばグランド花月、道頓堀の散策。2日目はUSJを満喫。3日目は海遊館とダスキンミュージアムと、盛りだくさんでした。

3日間とも天候に恵まれ、暑い中での活動でしたが、みんな元気に過ごせました。
日頃と違った環境でもペースを乱さず活動できたという自信は、今後につながるものと思います。
保護者の皆様、お忙しい中での準備、送迎等ありがとうございました。

by 高等部 | 17:16 |


中学部宿泊学習2日目2023/ 9/14(木) 08:25
2段ベッドにわくわくした夜は終わり、2日目の爽やかな朝を迎えました。起床時刻の2時間前には起きていたという生徒もいたようですから、本当にこの宿泊学習を楽しんでいるのでしょうね。「早起きは三文の徳」ということで今日もいいことがありそうです…と、思っていたら、食堂でさっそくいいことがありました。おいしい朝ごはんをいただいたことです。

さて、宿泊学習のメインイベントと言ってもいいかもしれません。マリンスポーツ体験の時間がやってきました。瀬戸内海が目の前という素晴らしい環境にあるスポーツ交流村では職員の皆さんの親切な御指導によって、様々なマリンスポーツを体験することができます。向こうに見えるのは数人で漕ぐビッグサップで、手前に見えるのは1人で漕ぐカヌーです。まるで、ゆらりと水上遊覧を楽しんでいるかのようですね。

 今回のマリンスポーツ体験の中で最も勢いがあったのがバナナボートです。数人が乗船した直後のバナナボートは単独で動くことはありません。しかし、職員の方が操縦するモーターボートに引っ張られるとそれからは高速の世界となり、エンジン音と波しぶきも合わさって迫力いっぱいの乗船となりました。こんな経験はめったにできません。貴重な機会をくださった職員の皆さん、ありがとうございました。

数々の活動が「お楽しみ袋」のように詰め込まれた宿泊学習で生徒みんなが充実した1泊2日を過ごすことができたようです。初めて経験するマリンスポーツの数々では生き生きとした表情を見せ、自由時間の宿泊室では生徒同士で楽しく交流し、散策や買い物学習で知識やマナーについて学んだといったことで、今回の目標が達成できたかどうかを振り返り、これからにつなげていってほしいと思います。

by 中学部2年 | 08:25 |


中学部宿泊学習1日目2023/9/13(水) 08:42
9月7日から8日にかけて中学部2学年の宿泊学習がありました。中学部行事としては4年ぶりの再開です。光市の山口県スポーツ交流村で、「知識やマナーを身に付ける」「交流を深める」という目標のもと、様々な活動に臨みました。

入村式の後、宿泊棟に移動して自分の部屋に入るやいなや「僕、上の段ね」、「僕も上に行きたいんだけどなあ」と、2段ベッドの場所の話し合いが始まりました。就寝時刻が待ちきれないようなワクワク感が伝わってきそうです。

スポーツ交流村のプールは学校のプールよりも広く、よりダイナミックに水中で体を動かすことができたようです。一方、浮き棒を使って水面にぷかりと浮かぶリラクセーションを楽しむ生徒もいました。

 プール活動の後は周辺散策で、冠山総合公園を訪問する生徒もいました。神社でお参りしたり、アスレチック遊具で体を動かしたり、売店に立ち寄って飲み物を買ったりといった様々な活動が散策の中に含まれました。

by 中学部2年 | 08:42 |


下松工業高校吹奏楽との交流会2023/8/29(火) 09:12
夏休みの登校日(8月22日)に、下松工業高校吹奏楽部との交流会が開催されました。

交流会は下松工業高校吹奏楽部の演奏で始まりました。
演奏曲目は『マーチ ブルースカイ』『アイドル』『愛は勝つ』の3曲でした。本校の生徒たちは手拍子や歓声で演奏に参加しました。特にYOASOBIの『アイドル』では本校の生徒達も大盛り上がりの様子でした。

楽器紹介のコーナーでは、楽器の紹介の後、よく知っている曲を演奏してくださり、楽器ごとの音色を楽しみました。

最後に、打楽器体験をしました。本校の生徒はみんな興味津々で様々な楽器の演奏を楽しみました。
短い時間でしたが、下松工業高校吹奏楽部の生徒さんたちとしっかり交流し、楽しいひと時を過ごしました。

by 高等部 | 09:12 |


R5年度同窓会2023/ 8/22(火) 12:27
8月6日(日)に同窓会が行われました。今回は平成8年度卒業生から令和4年度卒業生まで総勢69名の卒業生が徳山総合支援学校に集まりました。

同窓会総会の後、ビンゴ大会やクイズ大会、そしてカラオケ大会が行われました。

クイズ大会では、お世話になった先生に関するクイズで、参加者の皆さんが当時のことを思い出しながら答えを考えていました。

ご参加いただいた卒業生の皆さん、ありがとうございました。来年の同窓会は8月4日の日曜日になります。

by 総務部 | 12:27 |