2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

修学旅行高等部2019/10/16(水) 16:12



高等部3年生が9月18日~20日、東京方面へ修学旅行に行きました。
1日目はあいにくの雨でしたが、上野動物園でパンダのシャンシャンなど
動物を見て心を癒されました。そして、東京スカイツリーで今まで経験し
たことのない高さを感じることができました。
2日目はとてもいい天気で、朝から夜までディズニーランドで楽しみました。
昼食や夕食もディズニーランドのレストランで食べました。
3日目もいい天気で、フジテレビとガンダムを見るグループに分かれて見学し、
東京駅のキャラクターストリートで最後の買い物をしました。
人の多さに圧倒されましたが、楽しく3日間を過ごすことができました。

(高等部M)

by 徳山総合支援学校 | 16:12 |


PTA高知大会2019/10/11(金) 17:22
10月4日(金)5日(土)、 
令和元年度 第30回中国・四国地区特別支援学校知的障害教育校PTA連合会研究協議会 高知大会に参加してまいりました。
前日10月3日(木)に高知入りする予定が、台風18号の影響で高知は記録的大雨。
増水した鏡川河川敷には水没した30台の車、住宅地でも冠水した道路の映像がニュースに流れました。
乗車予定の特急が運転見合わせになり、急遽岡山に宿泊。
PTAでも防災について学び合っていますが、「今、我が子が一緒ならどう行動すべきだろう」とそればかり考えていました。
翌朝、無事高知入りし校長先生と大会に参加できました。
高知県立日高特別支援学校で授業参観し、3つの講演を聞きました。内容はまた、別の場でご報告いたします。
大会参加で得たものを、今後のPTA活動に生かしていきたいと思います。

(PTA会長 Su)

by 徳山総合支援学校 | 17:22 |


避難訓練2019/10/ 9(水) 16:28

9月24日(火)に、地震発生時の避難訓練を実施しました。周南市東消防署の職員の方を講師としてお招きし、全校児童生徒、教職員が参加しました。
昨年と同様、授業中に地震が発生したという想定のもと、活動中の教室を避難場所として人数確認を行い、すみやかに本部である校長室へ伝達できるかを確認しました。児童生徒はほぼ落ち着いて、教員の指示のもと行動できました。
消防職員の方からは、訓練後の防災学習の講師のほか、教職員に対しては本部でのホワイトボードを活用した情報の整理などについて助言をいただきました。
本校での防災学習、防災対策の充実に生かしていければと思っています。

(高等部 M)

by 徳山総合支援学校 | 16:28 |


校外学習 高等部2年2019/10/ 8(火) 07:55


高等部2年生は、9月20日(金)に校外学習で新幹線の乗車体験をしました。
新幹線ホームでは、さまざまな種類の新幹線の車両をみることができ、生徒たちは在来線にはないスピード感に圧倒されていたり、かっこいいと興奮したりと大変喜んでいました。
また、JR職員の方に新幹線と環境エネルギーとの関わりのお話などを聞かせていただきました。生徒は駅員の方のお話のメモをとったり、各々が質問をしたりととても熱心でした。
そして私たちが乗る新幹線がやってきました。日頃乗る機会の少ない新幹線に乗車でき良い思い出ができました。
来年の修学旅行は新幹線で行きます。今から楽しみです。

(高等部F)

by 徳山総合支援学校 | 07:55 |


校外学習 高等部1年2019/9/27(金) 16:17


9月20日(金)、高等部1年生は校外学習でくだまつボウルに行きました。
ボウリングが初めての生徒や久しぶりの生徒もいましたが、みんな一生懸命に頑張りました。
スペアやストライクを取ることができると、みんなで喜び、ハイタッチをするなどの姿がみられました。
1学年の仲が深まる校外学習になりました。
(高等部 N)

by 徳山総合支援学校 | 16:17 |


全知P連全国大会2019/ 9/ 4(水) 14:02
8月24日(土)25日(日)、
全国特別支援学校知的障害教育校PTA連合会 
令和元年度 第38回全国研究協議大会関東甲信越大会(栃木大会)に参加してまいりました。
大会参加で得たものを、本校の今後のPTA活動に生かしていきたいと思います。
(PTA会長 Su)

by 徳山総合支援学校 | 14:02 |


2学期スタート2019/ 9/ 3(火) 07:47
吹く風は熱風から湿り気のある少し涼しいものに変わり、暑さもいくらか和らいできました。
児童、生徒達は、みんなと久しぶりに再会できて嬉しそうでした。

~~~始業式の校長先生のお話~~~
元気なみなさんに会えてとてもうれしいです。
夏休みはすてきな思い出ができたでしょうか。
さて、今日から2学期が始まります。
2学期はたくさんの学校行事があり、皆さんがいろいろな力をつける絶好の機会(チャンス)です。
一人ひとりが目標をもち、先生方と一緒にしっかりと準備をして、一生懸命に取り組みましょう。
まだまだ暑い日が続きますが、健康に気をつけて、「仲良く」「明るく」「強く」学校生活を送っていきましょう。
みんなで力を合わせて、笑顔いっぱいの学校にしていきましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~

(高等部F)

by 徳山総合支援学校 | 07:47 |