2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

小学部高学年校外学習2018/11/21(水) 08:43

11月13日(火)、小学部高学年は、校外学習で、かっぱ寿司と下松ボウルに行きました。

かっぱ寿司では、タッチパネルを使い、自分が食べたいお寿司やサイドメニューを頼み、お腹いっぱい、美味しくいただきました。



ボウリングでは、力いっぱいボールを投げて、ピンを狙って倒しました。ストライクやスペアを取った時には、飛び跳ねたり、ハイタッチをしたり、周りの友達や教員と喜ぶ姿が見られました。



電車やバスを何度も乗り換えて、目的地まで移動することができました。
今回、公共のマナーを守って、楽しく活動に参加することができ、経験の幅を広げ、自信を身につけることができました。

(小学部 Ta)

by 徳山総合支援学校 | 08:43 |


社会見学~小学部Bグループ~2018/11/20(火) 08:11

11月15日(木)、小学部Bグループは社会見学で、徳山動物園へ行きました。




今年度は、交通手段を変更し、電車とバスを利用して行きました。電車やバスに乗る時の約束(ルール)や、運賃の払い方などを事前学習でしっかりと学習しました。
当日は、練習通りに切符を買ったり、運賃箱にお金を入れたりすることができました。

動物園に着いてからは、エサやりの体験やふれあい体験をしました。ドキドキしながら、日ごろできない体験に取り組むことができました。
お昼は、自然学習館『ねいちゃる』でお弁当をいただきました。みんなで食べるとおいしいね♪
本物の動物たちを目の前で見ることができ、とても楽しい一日になりました。

(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:11 |


第5回幼児親子学級2018/11/19(月) 08:29


11月7日(水)に、今年度5回目の幼児親子学級が行われました。
とびきりの挨拶でスタートし、その後の呼名でも元気に返事をしたり手を上げたりすることができました。「できるかな」でも、先生のまねをしながら動物になりきって体を動かすことができました。





今回のメインの活動は「つくってあそぼう」です。色画用紙のかばんにトイレットペーパーの芯やスポンジなどで絵具の色を変えながらスタンプしました。思い思いの模様が描けたら、そのかばんでポーズを決めて記念撮影をしました。


次回の幼児親子学級は12月12日(水)です。次回は「お楽しみ会」です。誰かお客さんが来てくれるかもしれませんよ。保護者講座はお休みで、親子一緒に活動の予定です。

(小学部 O)

by 徳山総合支援学校 | 08:29 |


PTA研修視察2018/11/16(金) 08:26

11月1日、PTA研修視察で「東ソーコープ陽だまりワークス」と「サルビアの家しんなんよう」に行ってまいりました。


年度初めに事前アンケートにお答えいただいことを参考に、今年は「近隣の事業所視察」「午前中で終わる視察」を計画しました。


小・中・高全学部から多数のご参加をいただき、「地域に根付いた事業所を視察でき、我が子の将来をより具体的に考えることができた」と大好評でした。

(PTA会長 Su)

by 徳山総合支援学校 | 08:26 |


中学部校内実習2018/11/14(水) 08:27

中学部では、11月7日(水)~9日(金)の3日間、「働く人になる」ことをめざして校内実習を行いました。


6つの活動グループに分かれて、紙袋つくり・雑巾つくりの製作活動と、落ち葉拾い・テントシートの汚れ落としの環境整備活動を行いました。


みんなと一緒に作業する経験を通して、働くことへの関心を高めるとともに、協力して働くことの大切さを感じ、一緒に働くために必要な元気な心、素直な心、そして強い心を育てる機会になったと思います。3日間の校内実習で学んだことをこれからの学校生活に生かしてほしいと思います。
        
(中学部 I)

by 徳山総合支援学校 | 08:27 |


中学部校外学習2018/11/ 7(水) 08:21

11月2日(金)秋晴れの中、中学部の校外学習でゆめ花博に行きました。


心配された渋滞もなくスムーズに入場することができ、到着してすぐガーデンガイドさんの案内の元、ウエルカムガーデンを散策し、いろいろな植物を堪能しました。


ピクニックガーデンでライブを聞きながら、楽しいお弁当とおやつタイムの後、思い思いに日本一長いブランコにのったり、アスレチックを楽しんだりと楽しい時間を過ごしました。

(中学部 A)


by 徳山総合支援学校 | 08:21 |


とくぶん祭~PTAバザーとおやじの会~2018/11/2(金) 09:17
今年もとくぶん祭PTAバザーとおやじの会では、「昼食時間を挟んで午後の部も子供たちの活躍をできるだけ多くの方に見ていただきたい!」と昨年同様お食事提供に力を入れました。お弁当とパン、おむすびとドーナツ販売は前売りだけでなく、当日販売の数も十分準備し、おやじのうどんも300食販売。


昨年は徳山大学福祉情報学部から5名の学生さんがお越しくださいましたが、今年は9名もの学生さんが徳山総合支援学校PTAバザーとおやじの会うどん販売にご協力くださいました。輝く笑顔できびきびと働く学生さんに、保護者も子供たちも元気をいただきました。
徳山大学の皆さまのおかげでPTAバザーもおやじのうどんも大盛況に終わりました。
本当にありがとうございました。

(PTA会長 Su)

by 徳山総合支援学校 | 09:17 |