2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

1年生の校内実習2013/7/1(月) 08:36

6月17日から2週間、校内実習が実施されました。
1年生にとってはじめての実習でした。
みんな、自分なりの目標をもって一生懸命作業に挑戦しました。



実習が行われている教室の横に置いてある、なすのプランターの株元には、セキレイが巣を作り、卵4つが孵化の日を待っています。

(高等部 Mo)

by 徳山総合支援学校 | 08:36 |


櫛浜小学校との交流2013/6/28(金) 08:24

6月25日(火)、櫛浜小学校3年生児童(60名)と本校小学部低学年児童(19名)が交流学習を行いました。

これまで交流学習の経験のある2、3年生の児童の中には、朝からそわそわ……お友達はいつ来るのかなあ?と昇降口から校門の方をずっと眺めている子もいました。


さあ、いよいよ交流が始まりました。
それぞれの班に分かれて自己紹介した後は、全員で「リトミック」や「貨物列車」で盛り上がりました。



その後は、班ごとに楽しいひと時を過ごしました。
最後は、全員でパラバルーンをして締めくくりました。パラバルーンが上がったり、下がったりする度に大きな歓声が上がり、みんなのテンションはMAXに!

11月の再会を約束してお別れをしました。

(小学部 I)

by 徳山総合支援学校 | 08:24 |


現場実習2013/ 6/27(木) 08:32

本年度の「第1回 産業現場等における実習(現場実習)」が6月17日(月)から始まりました。


2日間から10日間と日程に差はありますが、3年生は進路先の決定を目的に、2年生は初めての社会参加と進路選択の幅を広げることを目的に、述べ27名の生徒が校外で学習しています。


実りの大きい実習になるように保護者・教員も見守っています。

(高等部 Ma)


by 徳山総合支援学校 | 08:32 |


中学部3年生 校外学習2013/6/26(水) 08:32
中学部3年生は6月21日(金)に校外学習で日立笠戸事業所、セルプ周陽、周南あけぼの園に行きました。

日立笠戸事業所では目の前で製造中の新幹線、電車、モノレールを見て驚き、お昼はうどん陽でコシがある手打ちのうどんを食べ、あけぼの園では本校の卒業生の働いている姿を見学し、自分と照らし合わせる生徒もいました。

まだまだ先の話ではありますが、自分自身の将来について考えるいい機会になったようです。

(中学部 Yo)

by 徳山総合支援学校 | 08:32 |


中学部2年生 校外学習2013/6/25(火) 08:26

中学部2年生は6月21日(金)の校外学習で、郵便局と動物園に行きました。

雨が降っていたので、移動手段は変更しましたが、無事に実施することができました。



郵便局では、説明を聞きながら、郵便局の裏側を見学しました。
郵便番号で自動的に郵便物を振り分けている大きな機械を見たり、チルド・冷凍ゆうパックを一時保存する保冷室に入らせてもらったり、今日の消印を紙に一人ずつ押したり…貴重な体験をさせていただきました。


すごいスピードで郵便物を振り分ける機械にみんな釘づけ!歓声が上がっていました。



動物園ではやや雨が降っていましたが、ゆっくりお弁当を食べてから、動物たちを見て歩きました。

雨が降って、電車やバスには乗れなかったけど、楽しい校外学習でしたね。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 08:26 |


中学部1年生 校外学習2013/ 6/24(月) 08:29

6月21日(金)校外学習が実施され、1年生17名は、カンロひかり工場の見学に行きました。

グニョグニョと蛇のように出てくる長い飴や素早く組み立てられる段ボール箱、整然と段ボール箱を積み上げていくロボットアームに興味津々でした。



お昼はファミリーレストラン「ジョイフル」で食事をしました。
セルフサービスの水をくんで配ったり、友達の箸やフォークを配ったりもしました。

事前学習で勉強したとおり、きちんとマナーを気にかけて食事することができました。



雨が降っていたので、下松スポーツ公園には行けませんでしたが、早く帰って学校の体育館でバレーボールのパスやキャッチボールをして楽しく遊びました。



カンロひかり工場からは、お土産の飴ももらえて皆ニコニコ、楽しい1日となりました。

(中学部 Ka)

by 徳山総合支援学校 | 08:29 |


宿泊、無事終わりました。2013/6/21(金) 17:16

昨日・今日、とても楽しかった宿泊学習。
無事、すべての日程が終わりました。



今日は、あいにくの雨でしたが、モータークルーザーは出航☆

クラス別に乗って、雨の夏の海を楽しみました♪。




みんなで過ごす夜、みんなで食べる食事、みんなで楽しんだクルージング。



この二日間のすべてが、大切な思い出になりました。


(小学部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 17:16 |