2024 - 5



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

小学部・中学部登校日2013/8/9(金) 14:56
夏休みが半分終わりました。
8月9日(金)は小学部・中学部の登校日。

小学部は、登校後すぐの9時20分から10時過ぎまでプールに入りました。


プールの後は「水遊び二次会」ということで、中庭にビニルプールを出して、水遊びの続きを楽しんだグループもありました。


中学部は、各グループで畑に野菜の収穫をしに行ったり、夏休み前半どんなことをしたかを発表したり、宿題の音読が上手になったかどうかの確認をしたりして過ごしました。
その後、小学部と入れ替わりで、10時15分から11時05分までプールを楽しみました。
連日の猛暑で、プールに入っている生徒たちはとっても気持ちよさそうでした。

(中学部 To)

by 徳山総合支援学校 | 14:56 |


おれんじくらぶ2013/ 8/ 8(木) 16:40

8月8日(木)、夏休み3回目のおれんじくらぶがありました。今回は小学校5年生以上の児童生徒が対象でした。

泳ぎの練習をしたり、キャッチボールをしたり、フロートに乗ったり、思い思いにプールを楽しむことができました。



高校生、大学生のボランティアの方々も、積極的に児童生徒とコミュニケーションをとって、仲よく楽しいひと時を過ごしてくださいました。

(中学部 Ma)

by 徳山総合支援学校 | 16:40 |


夏期研修講演会2013/8/6(火) 16:21
8月1日午後、夏期研修講演会を開催しました。
今年は、日本福祉大学非常勤講師で、障害児教育の現場に長年携わられ数々の著書もお持ちの竹沢清先生をお招きし、先生の実践に裏打ちされたお話を時間いっぱい聞かせていただきました。

実践の基本は人間洞察であり(やっぱり!)、大人の側の「子どものとらえかた」や「働きかけ」次第で子どもが自ら納得し変わっていくという話に、時間を忘れて聞き入りました。

私たちが人間を見る眼を養うことが真の子ども発見につながるということを肝に銘じ、日々丁寧に関わり働きかけていきたいと改めて思いました。 
      
(中学部 A)

by 徳山総合支援学校 | 16:21 |


同窓会 開催2013/8/5(月) 08:52
毎年、8月の第1日曜日に開かれる同窓会。
今年も68名の卒業生が参加し、保護者や教員等を含めると、総勢約150名の参加となり、盛大に開催されました。
受付が終わって、すぐに恒例の記念撮影です。
全員そろっての撮影が終わりました。
午前中は、総会とレクレーションです。
総会は、会長・副会長の司会で、今年の3月に卒業した、新同窓会員の紹介がありました。6名の卒業生が自己紹介。たくさんの先輩を前にして、「○○です。よろしくお願いします!」と、挨拶していました。



今年のレクレーションはイントロゲームやなぞなぞクイズなど、歌やダンスで盛り上がりました。
昼食のあとの午後は自由時間で、プールで泳ぐ、音楽を聴く(歌う)、DVDを見る、体育館で遊ぶなどなど、思い思いに懐かしい友達や先生とゆっくり過ごしました。
最後にもう一度体育館に集まり、記念写真をもらって終わりの会。
来年の同窓会での再会を約束して会を終えました。

(高等部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 08:52 |


高等部 夏休み登校日2013/8/2(金) 15:12
8月2日(金)は高等部の登校日でした。

A組の生徒たちは、プールに入りました。
朝、小雨が降っていたので中止になるかと心配していましたが、何とかお天気が回復して実施することができました。

B・C組は8月4日(日)の同窓会準備ということで、しおり作成や会場準備等に汗を流しました。

みんなでしっかり準備をしてお待ちしておりますので、出席予定の方々、どうぞお気を付けてお越しくださいませ。

(高等部 Ya)

by 徳山総合支援学校 | 15:12 |


教育相談研修会2013/ 7/31(水) 12:58

7月30日(火)午後、ふれあい教育センターより戸坂由紀子研究指導主事、辻慶一郎研究指導主事のお二人をお招きし、「各学部における発達障害を有する児童生徒への教育相談のあり方」をテーマとした教育相談部研修会を行いました。



講義だけでなく、演習の時間がたくさん確保され、また事前アンケートによる質問事項にもお答えいただくなど充実した内容で、本校教員や近隣の総合支援学校から参加された10名の先生方にとって、大変有意義な研修会となりました。


(高等部 Fu)

by 徳山総合支援学校 | 12:58 |


情報教育研修会2013/7/30(火) 08:31
7月29日(月)、やまぐち総合教育支援センター教育支援部情報教育班から、2名の先生をお招きして、情報教育研修会がありました。

今回の研修テーマは「電子黒板の活用」。
本校には電子黒板が2台ありますが、いまひとつ使い方がわからないという人が多く、活用している教員は一部にとどまっています。


電子黒板でどんなことができるか、どうやって使うのかについてお話を聞いた後、実際に触れてみて、電子黒板を知ろうという研修でした。
まずは「大きく映す」こと。
それから「授業で提示するものの作成に時間をかけず、効果を上げる」などのメリットや、電子黒板の機能など、わかりやすく教えていただきました。


後半では、二手に分かれて、教材を紹介していただきながら、こんな使い方があるというのを実際に電子黒板に触れながら、学ぶことができました。

2学期からの授業に役立てていきたいと思います。
講師の先生方、ありがとうございました。

(中学部 To) 

by 徳山総合支援学校 | 08:31 |